人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳のメカニズム

脳のメカニズム_f0213602_20464585.jpg

脳の学校の加藤俊徳先生と、認知症予防医の広川慶裕先生に
「脳のメカニズム」について取材しました。

加藤先生によると、脳はその機能ごとに8つの番地があるそうです。
思考系、伝達系、視覚系、聴覚系、運動系、記憶系・・・等々

ライターという仕事は意外?に偏った脳の使い方をするので、
せいぜい2、3の脳脳番地しか使っていない予感・・・。

とにかく計算とか反射神経とか鈍りまくっています。

偏った脳の使い方は、社会人全般に共通するかもしれないですね。
ここでは脳番地それぞれの鍛え方も紹介しています。



広川先生の認知症予防トレーニングの一つには、腹式呼吸がありました。

なんでもお腹を凹ます動作は、
腹部大動脈をせきとめる働きがあるそうで、
息を吸ってお腹を膨らますときは、
血液がいっきに流れるので全身の血液がよく流れるのだとか。

ほー。
腹式呼吸がからだにいい理由が
ようやくわかりました。

ちなみに、広川先生によれば、
認知症は「生活習慣病の終着駅」だそうです。

高血圧、糖尿病などの疾患がある人は
認知症になる確率も高いそう・・・!


――

人間は40~50代以降も、脳が発達するそうです。
それは超脳野という部分。
(詳しくは本誌で!w)

私も今になって
学びたいことがたくさんたくさん
出てきています。

今年は新しいことを学び、
脳も人間性も成長したいと思っています(`・ω・´)





by room2room | 2015-06-20 21:34 | 仕事


<< WEB記事紹介 (なぜか)英語学習中2 >>