人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星の王子様

星の王子様_f0213602_163892.jpg

シアターモリエールで
虚構の劇団の「夜の森」を観てきました。

精神病院の患者たちが
『星の王子さま』の劇を演じるためのすったもんだ(→こんなまとめ方いいのかしら)
を描いたものですが、
星の王子様のセリフにもう滂沱。


一番最初に読んだときは全体的によくわからなかった。
そして、次に読んだときは
じんとくる言葉と、よくわからない言葉がごっちゃまぜな感じでしたが、
こんなに心にぐっとくる言葉ばっかりだったとは…!


きみが夕方の四時に来るなら、ぼくは三時から嬉しくなってくる。
そこから時間が進めば進むほど、どんどん嬉しくなってくる。
そうしてとうとう四時になると
もう、そわそわしたり、どきどきしたり。
こうして、幸福の味を知るんだよ。


こんな言葉がね、ぐぐぐーーっと心に深くくるわけです。

「きみが夕方の四時に来るなら、ぼくは三時から嬉しくなってくる」
この段階で、もう涙腺がゆるめられちゃう。

たぶん木野花さんの台本と、
王子様役やきつね役の役者さんの台詞まわしが、素晴らしいんだろうなあ。



家に帰ってから

『星の王子様』を読み返そう!

と思ったのですが、本棚にありません・・。

こ、これは、もしや断捨離しちゃったのでしょうか。ワタシ。


もう一度買って読み返そうと思います。
by room2room | 2012-04-10 21:44


<< 腐女子の世界 この100年で失ったもの >>