超簡単手作り豆腐

すわっ、1年もご無沙汰しておりました。
これからは毎日upを目指します~。

突如、思い立ってお豆腐づくり。
単に、朝のフレッシュジュースに・・・ってつもりで
バナナと豆乳を買っただけなんですがね。

調整豆乳と、無調整豆乳で迷ったのですが、
調整豆乳はいろいろと添加物が入っているので無調整にしてみた・・・・だけ。

ちなみにうちには年季の入った「にがり」がありまして。

豆乳のパッケージに「豆腐」のつくり方が書いてあったので・・・挑戦してみました。

f0213602_16492596.jpg


材料:
無調整豆乳
にがり

だけ!!

このシンプルさ、大好きです。

つくり方は超簡単!
f0213602_16495896.jpg



①豆乳ににがりをまぜまぜして・・・・
ちなみに、豆乳500mlに対してにがりは5~7cc(5ccは小さじ1)
写真は豆乳200mlなので、にがりは小さじ半分ほど。

②耐熱容器に流し入れて、
 鍋に水を張って沸騰状態となった蒸し器にON。

③ふたをして、中火で10分蒸すだけ!

④火を止めて20分ほど放置します!

そうしたら、出来上がり~♪
ル・クルーゼのハート形ココットでつくりました。。。

f0213602_16503898.jpg


表面に水が出ているので、それは捨てます。

じつは写真の豆腐はにがりが多めに入っているので、
ちょっと固まりすぎかもしれません。

昨晩もやったのですが、にがり少なめ。
茶わん蒸しのような柔らかさでした。

味は・・・・すご~くおいしい!
市販のお豆腐にはない、ほのかな甘みがあってたまりません。

出来立ての温かいのを食べられるのもイイ!!!

しかも!超~簡単♪でびっくりしました。
お豆腐って、もっと複雑なつくり方をするかと思っていたので・・・。


これからはお豆腐は手づくり派です!

[PR]
# by room2room | 2015-04-30 16:54 | ライフデザイン

いちごみのる

f0213602_17143020.jpg


ベランダ栽培のいちごが実りました!
甘~い香り♪

来年は・・・量産体制に入ろうかしら。

ちなみに、うちの食べられる植物系は・・・

青じそ&バジル →大変便利
ミント →豊作。ただし使い道ない
ローズマリー →これまた年中豊作。使い道なし
パセリ →仮死状態
タイム →いまいち使い方がわからない
豊後梅 → 8粒ほど。梅干しにしようかな 
ユーカリ →使い方不明

これから導入予定は
ライム →レモン以上に育てやすいみたいです。ただ売ってない~

全部プランターですがみんな元気に育っています。
こうやって並べてみると、けっこうあるな。食用しているのは青じそ&バジルだけですが・・・。


イチゴは今晩いただきます~Y
[PR]
# by room2room | 2014-05-18 17:20 | ライフデザイン

ブルージャスミン

ケイト・ブランシェット主演の『ブルージャスミン』を観てきました。
http://blue-jasmine.jp/

ケイト・ブランシェットはジム・ジャームッシュの『コーヒー&シガレッツ』で演じた
エレガントな成功した女性と、自堕落な生活を送っているパンキッシュな女性の
一人二役を観たときから、数少ない気になる女優です。
f0213602_17422745.jpg


ストーリーは、実業家の男性と結婚して豪華三昧セレブな生活を送っていたジャスミン(ケイト)が
夫が詐欺罪ですべてを失ったことで、あっちゅーまに転落していく物語です(わわ、救いのない・・)

血のつながらない妹を頼って、転がり込むのですが、
仕事も続かず、精神は病むばかり・・・。
ようやくお金持ちの男性を見つけて、第二の玉の輿を狙いますが・・・

ようするに徹底して転落の人生です。

ストーリー的には、エンターテイメントの要素はほとんどなく、
まあ基本ダメな人間ばかり出てくるしょーもない話です。

が、しかし、やっぱりケイトはすごい!
この映画でも、パーフェクトなレディと、高飛車でくたびれて精神の病んだ女性を見事に演じ分けていました。

ジャスミン(ケイト)は、転落後もシャネルジャケットとエルメスのバッグを持ち歩いているのですが、
まー、シャネルってやっぱりケイトのような背が高くてやせぎずの女性のためにつくられた服ですね。
ほんとに見事に着こなしていました。
f0213602_17433729.jpg



この作品で、ケイトはアカデミー主演女優賞、ゴールデン・グローブ賞等々、もういろんな賞を総なめしています。

ただ、ストーリーについてはわりと賛否両論のようで、
終わったときは、私の後ろの女性は「え、もう終わり?」って何度も言っていました(笑)。

救いもないし、決定的な最後もないので、ちょっとモヤっとした気持ちが残ります。


(ここからネタバレ注意)



この映画ではケイト演じるジャスミンは、どうしようもなく高飛車で
冷酷で、拝金主義で、自分の生き方を変えることができずに終わっていく女性として描かれています。

でも、私が見つけたたった一つの救いがありました。
最後の方にわずか1分間ほどのシーンですが、この映画のカギとなるシーン。

ハル(夫)の浮気を問い詰めたジャスミンは、
これからの生活は保障する代わりに離縁を言い渡されます。
激昂したジャスミンは、ハルが出て行ったあと、夫の不正をFBIに連絡してしまのです。
すべての転落は、ジャスミンが引き起こしたものでした。

まあ、このシーンで、私は「ジャスミンはお金目当てじゃなくってほんとうにハルを愛していたんだな」
と感じたのです。
だって、お金の面は保障するって言われているのに、夫もろとも破滅の道を選んだわけですから。

だから、転落後もつねに夫との幸せだった頃のフラッシュバックにさいなまれたし、
きっと第二の玉の輿を狙った男性をうまくだまくらかしてなんとか結婚にこぎつけても、
ジャスミンは以前のような幸せを味わうことはできなかったでしょう。

ウディ・アレン監督ですから、シンプルなストーリーであるようでいて
なにかしら含みがある作品だと思います。


これからも、知的で美しくて、優しさと賢さを感じさせる稀有な女優
ケイト・ブランシェットの作品は観つづけたいです。
[PR]
# by room2room | 2014-05-15 18:00 | 映画・演劇

お台場

ひさびさにお台場。

東京オリンピック・パラリンピック最終招致でプレゼンターを務めた、あのお方にインタビューしてきます〜
f0213602_11381682.jpg

[PR]
# by room2room | 2014-05-13 14:40 | 仕事

やってはいけないスキンケア

今までにないスキンケアの本が出来ました!

東京女子医科大学の檜垣祐子先生にうかがった・・・

日ごろやりがちな間違いスキンケアと、
ほんとは「こんなに簡単でいい!」スキンケア。

『皮膚科専門医が教える やってはいけないスキンケア』草思社
檜垣祐子先生・著
(東京女子医科大学教授/同附属女性生涯健康センター副所長)
f0213602_8344979.jpg



♪このうち「やってはいけないケア」はどれでしょう?
1 お湯で洗顔する
2 洗顔はすすぎをしっかりする
3 化粧水パックで保湿する
4 日焼け止め剤を何度も塗り直す
5 ピーリング化粧水で古い角質をとる





・・・
答えは2・3。


この本を読めば、日ごろのスキンケアがぐんと楽になり、
あれもこれもと買い集めていた基礎化粧品が最小限になり・・・
さらに肌がキレイになっちゃいます!!!


1年以上かけてつくったこの本、ぜひ見かけたらお手にとってみてください!
[PR]
# by room2room | 2014-03-17 08:35 | 仕事