<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

これから10年、伸びる業界・沈む業界

これから10年後のあなたの仕事はどうなる?!

をテーマに
野村ホールディングスの池上浩一氏とジャーナリストの渡邉正裕に取材をしました。

【あなたの仕事の未来はどうなる?】THE21オンライン(PHP研究所)

グローバル化とIT化によって急速に世界が身近になり、今後これまでと同じ働き方では生き残れない時代になってくる。盤石であった産業や企業も、一歩踏み間違えれば凋落の一途をたどることとなるだろう。今後、日本の各業界はどのような変化を遂げ、我々はどのような心構えを持っておくべきか、専門家にうかがった。<取材・構成:麻生泰子>
こちらで記事が読めるのでどうぞ!

f0213602_18430365.jpg

[PR]
by room2room | 2015-04-30 18:37 | 仕事

超簡単手作り豆腐

すわっ、1年もご無沙汰しておりました。
これからは毎日upを目指します~。

突如、思い立ってお豆腐づくり。
単に、朝のフレッシュジュースに・・・ってつもりで
バナナと豆乳を買っただけなんですがね。

調整豆乳と、無調整豆乳で迷ったのですが、
調整豆乳はいろいろと添加物が入っているので無調整にしてみた・・・・だけ。

ちなみにうちには年季の入った「にがり」がありまして。

豆乳のパッケージに「豆腐」のつくり方が書いてあったので・・・挑戦してみました。

f0213602_16492596.jpg


材料:
無調整豆乳
にがり

だけ!!

このシンプルさ、大好きです。

つくり方は超簡単!
f0213602_16495896.jpg



①豆乳ににがりをまぜまぜして・・・・
ちなみに、豆乳500mlに対してにがりは5~7cc(5ccは小さじ1)
写真は豆乳200mlなので、にがりは小さじ半分ほど。

②耐熱容器に流し入れて、
 鍋に水を張って沸騰状態となった蒸し器にON。

③ふたをして、中火で10分蒸すだけ!

④火を止めて20分ほど放置します!

そうしたら、出来上がり~♪
ル・クルーゼのハート形ココットでつくりました。。。

f0213602_16503898.jpg


表面に水が出ているので、それは捨てます。

じつは写真の豆腐はにがりが多めに入っているので、
ちょっと固まりすぎかもしれません。

昨晩もやったのですが、にがり少なめ。
茶わん蒸しのような柔らかさでした。

味は・・・・すご~くおいしい!
市販のお豆腐にはない、ほのかな甘みがあってたまりません。

出来立ての温かいのを食べられるのもイイ!!!

しかも!超~簡単♪でびっくりしました。
お豆腐って、もっと複雑なつくり方をするかと思っていたので・・・。


これからはお豆腐は手づくり派です!

[PR]
by room2room | 2015-04-30 16:54 | ライフデザイン