<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ホンの未来

恐るべし年末進行。

駆け込み〆切りでずっとヒイヒイ言ってもうす。

モノによっては、年明けとなったりして
内心ほくそ笑んでいるんですが、
ごぞっと年明けにシフトしただけだったりします。


大掃除だけはしっかりやりたい。。。。


f0213602_1331480.jpg

微力ながらお手伝いさせていただいた
ヘルマン・ヘッセ短編集
『少年の日の思い出』が出来ました。


あれですよあれ。
みなさん、中学時代の国語の教科書で読まれたんじゃないでしょうか。
少年の心をもつ岡田朝雄先生のみずみずしい新訳です。

思い起こせば、あれが最初に触れた外国文学だったのかもしれません。私のばあい。
(児童文学をのぞく)

課題図書で、『車輪の下』『デミアン』なんかも読んだ記憶がしますが、
ヘッセはえらく暗い重たいイメージがあったのです。

しかし今になって読み返してみると、
少年時代に感じる心の機微を飾り立てたり、美化することなく
等身大で語っているゆえだったのですね。
そのなまなましさがまさに青春まっただなかの中学生には重かったわけです。たぶん。

けして中学時代に読んだのが時期尚早というわけではなく、
「また出会える作品」というのはいいものです。

今になって距離をおいて、そのリアルさが妙に懐かしく、
戻ることのないヘッセの少年時代と、自分のその時代とを重ねて考えてみたりなんかできます。(女子ですが)


どんなものであったにせよ、過去は美しいものなのです。



ラテン語学校生
大旋風
美しきかな青春

も収録。

下働きながらかかわらせていただき、僥倖。


f0213602_1452377.jpg

『とりあえず『5年』の生き方』

明治大学文学部の心理学教授、諸富祥彦先生の本、
売れ行き好調とのことで、ほんとうにうれしいかぎり。


「いつかしたい」ことは、“今すぐ”始めよう!

ということで、悔いのない人生時間を歩むにあたって
とっても役立つ本です。




昨日は、たまたま出版関係の人と仕事の打ち合わせついでに飲んで、
本の未来について考えて気が遠くなりましたが・・・

まずはどんな形であれ
打率を上げていくことですね。
[PR]
by room2room | 2010-12-23 01:49 | 仕事

生活感のある人

取材の後、スタッフで豪華ランチをいただいたのですが、
豪華すぎてお腹が減らない…。

食べることが数少ない楽しみの私としては
お腹が減らないことほど哀しいことはありません。

走ってこようかしら。



先日、初免許の更新に行きました。

初免許の写真は
さまざまな悪条件が重なって(試験疲れ・暑さ疲れ・生活疲れ)

「生活に疲れた主婦みたいね」

という痛恨の評をいただいたので、

今回はメイクアップも念入りに臨みました。どんだけー(死語)。

が、髪型が見事に乱れており、

「自転車で駆けつけた主婦」

みたくなりました。





無念。
[PR]
by room2room | 2010-12-10 17:52 | 日常

やっぱり鍋だよ

f0213602_18294.jpg


またしても!
キャベツ、にんじん、えのき、ソーセージ、油揚げ
をコンソメスープでグツグツ。

これって、これってただのスープじゃないの…。
もしくは煮物…って気もしてきましたが。


「鍋の素」は使わないのがモットー。
ほら、味が安定しすぎちゃうっていうか、
まちがいなくおいしくなっちゃうでしょ。(意味不明)

というか、旨みが凄すぎて
ごきゅんごきゅんスープを飲み過ぎてしまう気がするの・・・。

最小限のダシ&スープストックで
野菜や肉から沁み出る奥行きのある味を目指したいところ。なにげに本気。


しかして、
スープキューブもオーガニックので、
ソーセージもいろいろ無添加のヤツにしたので


・・・味にパンチがありませぬ。


やっぱりシャウエッセンはすげーだわ。
このソーセージは腸にひき肉つめた味しかしないもの。(当たり前)


キムチ投入か。。。



さて、思いのほかインタブー原稿の量が多く
これは朝まで仕事コースかな…。
ま、最終的にはちゃんと寝るんですけど。
(完徹は出来ない虚弱な子)
[PR]
by room2room | 2010-12-08 01:13 | 食べる飲む

鍋はつづくよ

f0213602_0212667.jpg

今日食べ終わった鍋。

すき焼き風鍋
(牛肉・葱・白菜・大根・銀杏・しめじ)

芋煮

煮物

と具を継ぎ足しながら
3回ぐらい応用。

用意は2分ぐらいで終了。
あとはスイッチを入れるだけ。
忙しい今、すんごいラクで助かります。

ほぼ一人鍋ですが、
なんかすごく一人鍋に慣れた人になっちゃったよーー!!

後半は、干し野菜(白菜・大根)を
投入してったのですが、
何がすごいって、火が通るのがはやーーーい。
味が深くなり栄養価が高まるらしいし、
干し野菜ってすばらしいインスタント食品ですね。
[PR]
by room2room | 2010-12-07 00:25 | 食べる飲む

鍋奉行

最近、毎日鍋を食べています。

鍋ってすごい料理だ!




寄せ鍋
(味薄め、おろしポン酢・ごまだれにつけて)


豆乳鍋
(味が浸み出してスープが減ってきたところで、豆乳投入。ハッ。ダジャレ)



豆乳キムチ鍋
(キムチの素を投入。うまさMAX)



{翌日}
豆乳キムチうどん
(やたらスープうまし)

…とするのがお気に入り。


ほかに何か手はあるかしら。

カレー系かなあ。
[PR]
by room2room | 2010-12-04 00:34 | 食べる飲む