<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

忘我

金土日と何を食べたか覚えていません。
毎晩飲んでいたことはたしかです。


先週友達と飲んでいるときに
同僚がガーデニング(というかべランディング)をやっていると聞き、

「えー、ガーデニングなんてやってるのぉ。
 忙しい会社なのによくやるよね」
と非難しといて、

なぜか翌日、急にガーデニング熱がメラメラ。


f0213602_934063.jpg

ジャージャン!

奥行きが狭いので、大変やりにくいです。

もともと
ベランダの殺伐としたのがいやだったので
床にスノコを敷くことは予定していて、

スノコを敷いてみたら思いのほか感じがいい。

そしたら、グリーンを配置したくなってきたわけです。

ちなみにスノコはライトテラってとこで買いました。

国産杉とか檜とかのスノコが安いです。



さらに、水を張って布袋草や睡蓮を浮かべるっていうのもやってみたくて
やってみたら、気が付いたらメダカを購入。

f0213602_910316.jpg

よく見えないけど、布袋草2、睡蓮1(葉がほとんど落ちています)、メダカ6

これはビオトープ(bio(命) + topos(場所))っていって、

植物+生き物がいることで
植物が酸素を生き物に供給し、
生き物が苔とかボウフラを食べてくれて、水が浄化される。
ひとつの生態系が出来ているらしいです。

自己浄化作用があるから、
水替えは半年に1回ぐらいでいいらしい。
すばらしい。


ちなみに、
めだかは

赤1、黒2、青1、白1、ぶち1


よって、


クロエ
クロード

ビアンカ
プッチーニ

と命名しております。
[PR]
by room2room | 2010-10-18 09:16 | 日常

やらねばならないことがある

●朝

紅茶
緑茶


●昼
カレードリアの残り+肉そぼろ
小松菜と桜エビのにんにく炒め
里芋とえのきの煮物
f0213602_22165849.jpg


コーヒー
喫茶店でお仕事

リンゴ 半分
くるみ 数粒

●夜
小松菜と肉そぼろ丼
ジャガイモのバジル炒め
きゅうりのぬか漬け
f0213602_22171335.jpg



昨日の夜つくっておいた肉そぼろが大活躍中。


●夜のおやつ
ジャガイモの肉そぼろチーズ
お茶漬け with永谷園のお茶漬けの素


新米が来たときから
やらねばならないリストにあったお茶漬け。

それもあえて間食でやりたい…。
ということで、ミッション完了。

モシャモシャしてたら編集者様からお電話。


夜の間食はやめよう。
[PR]
by room2room | 2010-10-14 22:20 | 食べる飲む

仕事→DVD→至福

朝:
ニンジンリンゴジュース(ニンジン中2本、リンゴ半分)


昼:
カレーライス
きゅうりのぬか漬け
f0213602_15404084.jpg


もうカレーはいいわーと思っても
用意してみると食欲むくむく。
カレーは魔物。


夜:
赤ワイン1杯
カレークリームドリア
里芋とえのきの煮物
大根サラダ
f0213602_15415053.jpg


これです。これがやりかったんです。
お料理サイトで見つけたカレー鍋の最後の味わい方。

もうルーがわずかしかない段階になったら
牛乳とコンソメを入れて煮込むのです。
これをパスタソースにするそうですが、
ご飯があったのでドリアにしてみました。

アクセントにえのきを入れて煮込み、
トッピングに
粒マスタード、とろけるチーズ、たまご。

ちょっとご飯が多かったかしら。



仕事の後に、
nip/tuck マイアミ整形外科医
を鑑賞するのが楽しみ。

nip/tuck って意味わかりませんが、
きっと「切った張った」なんじゃないかしら。

違ってたら残念なので調べません。
[PR]
by room2room | 2010-10-14 15:45 | 食べる飲む

真面目に仕事に励むの日

あのカレーを食べていると、お腹がすかない…。

これは「もたれている」のではっ。

前にカレーの取材をしたとき

自称、胃腸の弱い店長さんが言ってたけど、
カレーが胃にもたれたりするのは、香辛料じゃなくて
油と小麦粉が原因なんだって。

ここ最近は、エバラの横浜舶来亭のルーを愛用してたけど、
(こってりおいしい・時間を置かなくても味が完成してる)
もう少し、インドカリー的なルーを探してみっか。


●朝
なし

●昼
白米
生卵(近所の農家で買ってきた卵)
カレー少々
大根のカリカリ梅サラダ

●夜
おろし蕎麦
きゅうりの生姜味噌和え
いわしの丸干し(写真になし)
f0213602_21202539.jpg


三連休しちゃったゆえに
朝からバタバタ。

少なくとも夜には終わるはずが
改訂本校正中であたらな疑問が発生。
困ったなあ―。

明日は〆切り前の仕事があるし…。

ということで、腹が減りだし、

おろし蕎麦

をつくって食べる。


また、作業を見直して
今日中に解決できるか考えてみよう。


やれやれ。
[PR]
by room2room | 2010-10-12 21:17 | 食べる飲む

カレーとDVD鑑賞の日

●昼
カレーライス(玉ねぎ・ニンジン・牛肉・マイタケ)
かぼちゃのマヨ醤油和え
f0213602_21321226.jpg


●おやつ
アイスコーヒー
プリングルス(ミニ)・フレンチフライ

●夜
カレーライス
かぼちゃのマヨ醤油和え
胡瓜のぬか漬け



カレーっておいしいよね~。
この年になって、カレーにときめくようになりました。


ブッダが生きてた時代のインドって
カレーとかあったのかしら。

だとしたら、断食とか辛いと思うわ―。


腹減らしてたら、どこかの家からカレーのかほりが…。

これは ム リ ですね。




アメリカのTVドラマシリーズ
NIP/TUCK -マイアミ整形外科にハマってしまった。。。

お目当ての映画が見つからず、
手ぶらもなんだと思ったので
えげつない描写を期待して借りてみた。

と思いきや、
醜形恐怖症や性同一性障害、人種差別や夫婦の危機、医療ミス、中年の危機、DV、
ティーンの性の悩み、麻薬マネー、ストーカー、子育て問題、40代の大学復学 等々

いろんな問題・話題と絡ませていて
整形以上にそっちの話が面白い。(整形手術のシーンはリアルです)

かといって、
ちょっと説教くさかったり、社会告発や問題提起めいていたり、
気が滅入るような悲惨さや重さがなくて


まあ人生いろいろあるわな…

って程度に考えさせられるドラマ。



整形するかしないかは別として、

毎回の登場人物が直面している問題って
誰でも遭遇する可能性があるもので
それなりに乗り越えたり、しのいだりできるもの。

うまく解決したり、破たんしたり、停滞したりするラストエンドを迎える。

そこらへんの終わり方が

「現実はそうだよね」

っていうラインに保たれていて、

よく映画やドラマにあるような(ドラマだけどw)

感動的ラスト、壮絶なラスト、あるいは抽象的なラストにならないのがいいと思う。



ともかく。



充実した暇つぶしにはもってこいの作品です。
[PR]
by room2room | 2010-10-11 21:50 | 食べる飲む

掃除・整理整頓の日

●朝

朝からそば。

f0213602_13232742.jpg

とろろ昆布と長葱をのせて


●昼
トースト1枚
コーヒー

●おやつ
おろしそば

麺つゆに大根おろしを入れると美味なることを発見!
あれ、もうある?

さっぱりしててほろ苦くていいよー。


ちょっとした大掃除、整理整頓ゆえに
料理の時間がとれず…


●夜
白米
さんまの塩焼き
キャベツとセロリのサラダ
かぼちゃのマヨ醤油和え


ハーゲンダッツアイスクリーム バニラ
[PR]
by room2room | 2010-10-11 13:32 | 食べる飲む

ゴッホさんのこと

10月9日

朝はお弁当をもって、井荻八幡→善福寺公園まで散歩。
公園で朝ごはん。

●朝
栗ご飯のおにぎり
チーズウインナー炒め
厚焼き卵
きゅうりのぬか漬け
アボカドとセロリのマヨ味噌和え
緑茶

●昼
えっと…記憶にない


午後の紅茶 ミルクティ

●おやつ
カプチーノ
ミニピザ

●夜
スパークリングワイン 3杯
白ワイン 6杯
ジントニック 1杯    たぶんこんな感じだったとオモウヨ

クリームチーズの酒盗和え
地鶏のてんぷら
ナスとししとうの藁焼き
大根と地鶏のサラダ
枝豆
スパイシーポテトフライ
マグロのタルタル
スペインオムレツ
トマトソースのなんとか パン


なんとかケーキ
スターバックスラテ

六本木で4軒はしご。

深夜3:00ぐらいまで六本木のTUTAYAにある
スタバで、売り物の本を読む。

『可笑しな家』二見書房


f0213602_1491642.jpg

これね、ほんとー可笑しい。面白い。
ページをめくるごとにワクワクします。


ずっーと本屋も開いてるし、コーヒー飲みながら勝手に本も読めるし、
六本木ヒルズも一部開いてるところがあるの。

東京って眠らない街だっぺなー。




友達とゴッホ展。

アイリスやファンゴッホの寝室、自画像などの作品が観られた。

っていうか展示品のうち、ゴッホの作品はせいぜい3分の1ぐらい???
ゴッホが影響を受けた作家の作品のほうが多く展示されているから、紛らわしい。


生で観たかった
夜のカフェテラス、タンギー爺さん、オーヴェルの教会 等々
はなかった。

オーヴェルの教会は、高校のときにジグゾーパズルでやって
ずっと部屋に飾ってたから、

「あ、これ、うちの♪」

っていう変な既視感を味わいたかったんだが。


満員電車並みに混んでて、あまり味わえなかったなー。

印象派って日本人に人気高いですからね。

でも、印象派が日本の浮世絵の影響を受けているということを考えれば、
やっぱり必然的?に日本人のツボを突いてくるのかもしれません。


あと、お土産屋も大盛況だったけど、

ゴッホの絵画をプリントした眼鏡拭きとか、
「ゴッホの色」を再現したとかいう1色のバスタオルとか

…ねーー、ちょっとやりすぎじゃありませんかね???汗


すくなくとも、眼鏡拭きはナイわー。

生涯一枚しか絵が売れなった極貧のゴッホと
ずっとそんな兄さんに画材道具を援助しつづけた弟のテオ

がまったくお金とは縁がなかったのに比べて
この商売主義はひじょうに対照的というか、皮肉というか。


以前、ゴッホの生涯を描いた本を読んだ時に、
『ゴッホ――日本の夢に懸けた芸術家』国府寺司(角川文庫)
f0213602_14694.jpg




仕事も人間関係も自滅させて、うまく生きられない兄と

兄の才能を信じて、
というより、おそらく兄を純粋に応援し続けたいという気持ちから
自身も豊かではなく病弱なのに、せっせと生活を援助し、絵の具を送り続けた弟

そのきずなや優しさが哀しかった。


ゴッホの死を受けて、
翌年にテオは衰弱して亡くなり…

その後、一族はどうなったのかなあと思って調べたら、

テオ・ファン・ゴッホという人が映画監督・俳優・著述業で活躍しとる……


と思ったら、

2004年に殺されてました。

破滅的なタイプでトラブルメイカーだったみたいで
「あれあれ」と思ったけど、

911以降、イスラムに批判的な立場をとり、
イスラム社会における女性への暴力を描いた短編映画や
イスラムを批判する本を書いたり、
ソマリア出身の議員を支援したり…

でイスラム関連で、ずいぶんと脅しを受けていたようだけど、
まったく屈することはなかったよう…。

一本筋の通った人だったようだ。



破天荒なところは遺伝したとは思えないけれど、
(環境とか周囲の目とか…この名前も、よくない気がする)


信念や思いを大切に守り続ける


というのは、ゴッホ一族の優れた血筋なのかもしれないですね。


それがいちばん偉大なことだとおもうんです。



合掌
[PR]
by room2room | 2010-10-11 01:34 | 考えたこと

じつは米がないのである。

少し前から。
だから、ジャガイモを食べたり、パスタを食べたりして
しのいでいたのだけど、飽きる。

やっぱり米は偉大。



◆朝
ニンジンリンゴジュース(ニンジン2・5本、リンゴジュース)
コーヒー
ハムチーズパン


◆昼
かつ丼(三浦屋で買った)
キャベツの千切り(自作)
緑茶

◆おやつ
ロイヤルミルクティ
レモンクリームデニッシュ

↑夕方からの取材前に腹ごしらえ&眠気覚まし

ベアーズという家事代行会社の女専務様を取材。
素晴らしきワーキングウーマン。

昨日のライターさんもそうだけど、
今の40-50代の女性ってびっくりするほどキレイ。

本来、同性の目線というのはかなり厳しいものですが、
それでも若い!キレイ!です。


◆夜

f0213602_22182430.jpg
家に帰っても米がないので
渋谷東急の小松庵にて鴨葱蕎麦。


昼がガッツリだったので、清貧ぎみにしてみました。これでも。

さっそく食事日記の効果が出てきておる。
消極的なレコーディングダイエットです。
(食事はとくに減らさない/反省、振り返りはする)
[PR]
by room2room | 2010-10-07 22:15 | 食べる飲む

スタートからヤバめ

10月6日

とにかく時間がなかったのだ、と言い訳するしかありません。


昼:
マックのてりやきセット
f0213602_1493930.jpg


10分で食べたぜ。


打ち合わせで
ブレンドコーヒー
カプチーノ

著者の方と編集者と打ち合わせ。
ライターというよりは作家に近いお方。


夜:
すきやのチーズカレー(並)

さらに夜:
スパークリングワイン
梅酒ロック
里芋の煮転がし
鶏肉のにんにく炒め 葱ソースのせ
ニンジンスティック
〆に味噌煮込みうどん

↑ようやく人間らしい食べ物、しかし夜ごはんが二回ある…!

すきやって人生二度目くらいですよ。

とにかく飢えてる、食べるのが早い、今日この頃。
断食でもしようかな。
[PR]
by room2room | 2010-10-07 14:13 | 食べる飲む

悪評高い食事日記再開します

尖閣諸島問題でニラニラカリカリしていた1週間ほど前。

気がついたらみけんにシワが寄ってて
「これは美容にわるいカモ!」と思っていた矢先。

ツレに中国むかつくー、日本政府むかつくーと訴えたら

「え、何が起きてるの?」

「知らないの!中国の漁船が…!日本政府が捕獲、粛々と…!フジタの社員が…!船長、解放ちゃって…尖閣諸島が取られる!!!」
って息詰まらせながら説明したら、


「ふーん、そんなに欲しがってるならあげれば」

なんてことを!!!
非国民め!


「そんだけじゃないよ!!ロシアが…!北方領土が…!日本あぶない!!!」
と訴えたら、


「んじゃー、北方領土もあげちゃいなよ」

なぬーーーーーー!!!

(⊃ Д)⊃≡゚ ゚


あれ、ちょっと目からウロコだわ。


なにコレ。



とりあえず、護憲派→改憲派に変わったのは間違いないようなのだけど、
今後は、ニラニラしないで生あたたかく見守ります。
昨日も仙谷さんが中国大好き発言してたみたいけどね。

なんだ、あれだ、日本はさ。
一貫性ナシ&すぐ下手に出る、を外交の主軸にしたらいいと思うよ。

それによって「何考えてるかわからない」「不気味だ」「プライドゼロ」と敬遠されると。

意図せずにして、ぬらりくらり外交。

けっこう本気。これ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食事が粗末とあちこちに評判の悪い
食事日記再開してみることにしました。

手始めに、今夜の夜食。22時半。


f0213602_1352488.jpg


三浦屋のモカロールとコーヒー。
クリームが重くてうまい。

原稿書く前に糖質・炭水化物を取り込むくせはぜひ改めてみたい。
[PR]
by room2room | 2010-10-06 01:40 | 食べる飲む