<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

人間失格

f0213602_23134677.jpg


レッスン生の方にインタビューさせていただいた
YAMAHAの『ピアノの本』が出来上がりました。

表紙の絵がとても素敵です。
坂本藍子さんという作家さん。

銀座出来た新しいYAMAHAビルで取材。
一棟まるごと楽器や楽譜、コンサートホール、レッスン室と
音楽尽くしのビルディングとなっています。



今日はずっとやってきた本&DVDの校了。
19時に最終修正をデータ化して送ったはずが
容量が大きすぎたみたいで先方に届いておらず・・・。
そのあと、寝落ちしてしまい、
気がついたのが21時でした。ガビコ。
(原因はご飯前に呑んだ梅酒2杯。
 酒は強いはずなのに、夕飯×酒の組み合わせはダメみたいです)

てんやわんやでほぼ校了して、
ようやく肩の荷が降りた気分。ふー。

良い本になるといいな。
[PR]
by room2room | 2010-06-28 23:22 | 仕事

夏はカレーだ!

f0213602_073241.jpg


つい先週まで取材にでかけていたエイ出版社の
カレーの心得
が出来ました!

あれだけの強行スケジュールの中で
すごく完成度の高い雑誌に仕上がっています。

去年も同じくカレー特集をやったのですが、
内容・ヴィジュアルともにあきらかに進歩していますね。

眺めるだけでもわくわくしてくるカレー本です。明日6/28発売です。

取次にも評判いいらしく、セブンイレブンなどにも置かれるようです。



ちなみに去年のカレー取材のときは
吹き出物が出たり、胃が痛くなったりして
まさに体を張って…(涙)状態だったんですが

今年は15軒取材しても
カレーうま~♪状態で乗り切れました。

今回取材させてもらったカレー屋さんは
小麦粉や油をあまり使っていないところが多くて
カレーソースのほとんどが野菜が溶け込んだもので
ヘルシーなのが多かったせいだと思います。

なにより、カレーのスパイスっていわゆる漢方に近いらしくて
小麦粉や油に頼らずに、
野菜でとろみを出して
スパイスで味わいを出しているような、
ちゃんと手をかけてつくったものは体にいいものなんですと。


今年はカレーをもっと食べよう!

っていうか、
この仕事でカレースイッチが入ってしまった。。。
[PR]
by room2room | 2010-06-27 00:17 | 仕事

6/23

9:30起床
1時間散歩


あっかーん。夜寝?してもうたー。

夕食前にリラクゼーションのために1杯2杯お酒を飲むと・・・・


寝てしまうんですね。

食後に進めようと思ってた仕事が・・・。

酒も許されんのか。


今日は家で仕事。
こう外出せずに家で仕事できる日は
自分の中で「立て直す」気分です。
さっさとやることやっとかなきゃ。



月曜日も締め切り満載。

神よ、仕事をありがとう。




マッサージいきたい~。
ラクーアいきたい~。
[PR]
by room2room | 2010-06-23 22:01

6/23

起きてる時間はつねに仕事。。。


今日は、この夏つくる本で登場いただくモデルさんのオーディション。
美女を眺めるのはいと楽し。


深夜になって、今編集中の本の表紙イラストが上がってきた。

構図、色、雰囲気ともとっても良い感じ!

DVDもどんどん完成度が上がってきて・・・
当初の想定より、ずっとクオリティの高い本ができちゃうかも。




少し前に、パソコンの使い過ぎで右ひじが痛くなったんですが・・・・
どうやらコレ、テニス肘だったらしい。
上腕骨内側上顆炎ちゅうらしいけどね。
最近、パソコンで同様の症状が増えてるらしいや。

2日で治ったから、かなり軽いものだったようだけど
テニスしてないのに、テニス肘・・・・泣ける。


健康ケアはもっとちゃんとしないとなあ。
明日から運動記録、起床記録は再開しよう。
[PR]
by room2room | 2010-06-23 01:01

6/22

5月の私をバタバタにさせた本が出来ましたよ。

f0213602_22451100.jpg


『声に出して読みたい日本語6 人生を祝祭にする言葉』
私はこの本で、詩、短歌の扉が開きました。
年を重ねるということは
いろんな扉が開いていくということなんですね。
(閉じていく扉も…!)

6月23日発売です!
本屋で見かけたら、ぜひ手にとってみてください。



そして、6月の私もあいかわらずテンテコ舞い。


今日は本につけるDVDのレコーディングでした。
先生のナレーションも見事で、
なかなかの出来ばえ…本の付録にはもったいない(笑。

今までに例のない本で
イラストもいい感じに上がっているので
最後まで粘ります。
[PR]
by room2room | 2010-06-14 22:48

6/13

9:00起床
1時間散歩。


贅沢食が続いたので、粗食三昧に。
実家から野菜が来たので9割はお取り寄せ?野菜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*朝
井の頭公園にあるスカイコーヒーで
アイスカフェラテと豆乳ドーナッツ。

ベンチで原稿をチェックしながら食べる。

*昼
f0213602_23333457.jpg


お餅
高野豆腐の煮物
大根と塩昆布のサラダ
ピーマンのグリル
きゅうりのぬかづけ


ミルクティ
せんぶり茶
チョコのおかし

*夜

f0213602_23363411.jpg

ご飯
冷しゃぶ キャベツの千切り
(大根おろしポン酢・味噌ごま)
高野豆腐の煮物
ポテトとクリームチーズのサラダ


リンゴジュース
[PR]
by room2room | 2010-06-13 23:37

6/12

f0213602_1525651.jpg


レモンケーキ作ったよん。


うそだぴょん。

今の私にはそんな贅沢な時間を過ごすことは許されていません。

指を咥えて、『暮らしの手帖』の記事を撮っただけです。


照明デザインの原稿で、イサム・ノグチやフロンク・ロイドライト、
ポール・ヘニングセンなんかの原稿を書かねばならなかったので
図書館に資料を探しに。

ついでに、さささっと気になる本や雑誌をチェック。

先月からせこせこ図書館には足を運んでいるが、
本を眺めてゆっくりしたり、
借りたい本を吟味する時間は皆無…。

生活の豊かさとは・・・などとふと思いをはせてしまう。


といってもここ数日は

A5ランク牛肉を牛丼にしちゃったり(高級牛肉の正しい扱いがわからん)
銀座・竹葉亭のうな重やら、
湯島天神前の満川のすきうどんコースなど、
老舗の味を満喫。

食べることしか楽しみがないというか。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、車でたまたま東高円寺の人力舎前を通過。

ここ人力舎あるんだよね、なんて話していたら、
人力舎の玉川善治社長死去のニュース。
6年ぐらい前、作家さんの取材同行でお会いしたことがあった。
東北弁の語り口が印象的な人格者であった。
奥さん特製の梅干しをもらった。
合掌。
[PR]
by room2room | 2010-06-12 15:31

6/8

カレー3種。
うち2つは一人ひとつ用意してくださったので
がっつりいただきました(涙目。

でも、カレーってけっこう入るものだね。おいしいと。


その後、本の入稿があって
編集者に「顔が黄色くない?」って言われたんですけど(涙目。
カレー取材ばっかりしてるの知ってるから…
冗談だと思いたい。
[PR]
by room2room | 2010-06-08 21:26

6/7

当分、戦慄するスケジュール。
まあ、起きてる間仕事しつづければどうにかなるのだけど。

睡眠時間を多く削ったり、
食生活がひどくなったりすると
あるいは、
部屋が荒れてくると

確実に仕事の質が落ちる
っていうか、息切れしてくるので
そこらへんのクオリティを維持しながらの生活。


今日取材した店のオーナーは
元・麻薬Gメンだった・・・!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べたカレーは3種類。店4軒。
いわずもがなの食生活。
でも、どれも野菜がたっぷり溶け込んだルーだったから
意外とバランスはよいかも。
[PR]
by room2room | 2010-06-07 23:18

6/6

朝5:30起床。40分散歩。

右の腕が痛い。。。たぶんキーボード&マウスの使い過ぎ…。
バッグとか持たないように注意。

右手はすっげー酷使してるんだよなあ。
マウスを左に持ってきてみたけど、作業に2倍かかるから右手に返納。
右手が二本あったら、すごく便利かも。
これからは、左手をもっと鍛えるようにしよう。

あ、何を言っているのかわからん。頭痛い。


午前中~昼に台本2本書きあげる。

また取材。

帰ってきて、夜から本の編集。
この本は火曜日に入稿するのだよ・・・。
あとDVDも同時進行中。
まにあわーん。

台本は月曜午前の約束なので、
念のため、推敲して先ほど送信。

グルメコラム2本は明日の朝、もう一度ブラッシュアップしてから。

ああ、そうそう。
昼に取材に行ったお店のマスター素晴らしかった。
お料理もおいしかったけど、生き方、物腰がよかったなあ。
それですっごい元気をもらったんだけど…
もう使い果たしちまった。


早起きすると、電池切れも早い罠。


食事はお休み。
[PR]
by room2room | 2010-06-07 00:35