<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

5/31

6:30起床。散歩1時間。

5月も最終日。
ひたすら仕事やってた…わりには進んでないなあ。

途中、睡魔と思い悩むところあって
三浦屋にてぷらりブレイクタイム。
コーヒーとケーキを食べた。
少々気持ち悪くなる。

仕事のプレッシャーに負けそうになって
夜ご飯に、好物の餃子で元気を出す。

食と日々の思索は、思いのほか連動してる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*朝
f0213602_19533661.jpg

黒米入り天然酵母パン 2枚 もっちりおいしい!
大豆とニンジンと切干大根の煮物
ハムとセロリのサラダ
きゅうりのぬか漬け
ミルクティ

ニンジンリンゴジュース

よもぎ茶
ミルクティ

*昼
f0213602_1957537.jpg

おにぎり 2コ 中身はニンニク醤油!
大和芋とタコの刺身
大豆とニンジンと切干大根の煮物
きゅうりのぬか漬け

*おやつ
かぼちゃプリンケーキ
コーヒー(ジャーマンブレンド)

*夜
f0213602_2001552.jpg

くこの実酒 1杯
白米ご飯 1膳
ミネストローネ (トマト・セロリ・白菜・ニンジン・しめじ・ハム・タコ)
大豆とニンジンと切干大根の煮物
餃子 7コ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大豆とニンジンと切干大根の煮物
ヘビロテ中。

しかし、餃子はうまい。
[PR]
by room2room | 2010-05-31 20:02

5/30

AM8:00起床。散歩1時間半。

昨日の体調不良というか、無気力状態は何だったのか…。
まさにエネルギー切れという感じ。

ここ数日の炭水化物(糖質)・脂質三昧の食生活をおおいに反省しました。
糖質・脂質というのはエネルギー源にはぴったりなんですが、
消化させるのに、ビタミン・ミネラルを大量に消費します。

運動、食生活、睡眠……
めちゃくちゃでも突っ走れる人もいますが、
私は無理っぽい。
すぐさま生活の質が下がる気がします。

朝々時々におこたらず、心意二つの心をみがき、観見二つの眼をとぎ、
少しもくもりなく、迷いの雲の晴れたる所こそ、
実の空(くう)と知るべきなり。

『五輪書』空の巻 宮本武蔵



というわけで、心を入れ替えた私は
食事日記を写真付きで始めてみようと思います。
続けられる自信は、、、ありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*朝
f0213602_19215840.jpg

朝ご飯もとることにしました。
が…朝向きの材料がないので散歩のついでにドトールにて。
モーニングセットが始まっていたようです。
エビとアボカドソースのしゃっきりサンドとコーヒーで380円!
さすがドト!

*昼
f0213602_19232164.jpg

素麺@パクチーのせ
茄子と玉ねぎとしいたけの味噌炒め
メザシ
カブのぬか漬け

よもぎ茶


*おやつ
コーヒー
にぼし
抹茶キャラメル 3粒
ミルクティ


*夜
f0213602_1924514.jpg

焼酎1杯(桐野)
玄米ご飯 1膳 黒ゴマのせ
茄子と玉ねぎとしいたけの味噌炒め
白菜とセロリとハムのサラダ くるみのせ
大豆とニンジンと切干大根の煮物
きゅうりのぬか漬け・しょうがの甘酢漬け


アイスミルクティ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パクチーが私の中で大流行中。
[PR]
by room2room | 2010-05-30 19:27

5/29

AM10:30
散歩1時間。

今日は何もしなかった。。。気力ゼロな一日。
OAも見逃しちゃったし。

明日から働きもんになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝:
ミルクティ


昼:
そば
パクチーと山芋のサラダ
アボカド
マフィンサンド(チーズ・ハム)

夜:
餅 2コ
豚肉と茄子と椎茸の味噌炒め
アボカド
マフィン

ミルクティ
[PR]
by room2room | 2010-05-30 00:49

5/28

8:30起床。1時間半散歩。

掃除洗濯などをして、午後から仕事。
新しい本の打ち合わせ@草思社

草思社といったら、今は大塚!
大塚といったら…大塚といったら…喜楽です!


f0213602_20543188.jpg


その名も樺太ラーメン!
辛いけど、うまい!そして量たくさん!
餃子350円も頼みました。

だって、このラーメン500円なんですよ。良心的すぎる。
んで、老酒が400円、ビールが450円って(涙)。


ここの蒙古タンメンは30年ぐらい前からあるみたいです(ネット情報)。
餃子も絶品でした。


茄子味噌炒めもおいしそうだなあ。
マーボーラーメンもいいなあ。
…すでに次来た時のメニュウを考えるワタシ。

給仕してるおばあさんもいいし、なんか落ち着きます。

全メニュー制覇したい。



そして、西荻窪駅に新しくオープンした駅チカ的な店で
多奈加亭のブッセを購入。完食。
がーん!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*夜食
チップスター
ローカーのウエハース

*朝
ミルクティ


*昼
お餅 2コ
山芋と豆腐とセロリとパクチーのサラダ
カブのぬか漬け


*夜
樺太ラーメン
餃子 5コ

多奈加亭のブッセ 2コ(チーズ・オレンジ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼は清貧にしてみました。
[PR]
by room2room | 2010-05-28 13:16

5/27

AM10:30起床

起きるのが遅すぎて、1日アワアワ仕事。
今日はひきこもりたかったのに、
打ち合わせ1回に
図書館に行くこと、3回(←涙)
しかも、肝心のコピーした紙、図書館に忘れとる。明日図書館休み。しぬ。

f0213602_0134615.jpg

ちびっつ手伝った『梅酒の基本』着。

うまそな梅酒の数々。
今年は梅酒漬けたいなあ~。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*朝
ナシ


*昼
チーズとハムのマフィンサンド 2つ
オニオンスライス
ピーマンのニンニク醤油炒め
コーヒー


コーヒー
よもぎ茶


アイスコーヒー ホイップのせ@ルノアール


*夜
玄米 1膳
めざし
カブとハム炒め
大和イモの梅和え

ミルクティ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ宅急便を出しに行く。AM2時ぐらいかな。
ご褒美におやつを買ってしまうかも…!ギャー
[PR]
by room2room | 2010-05-27 13:35

5/27

逗子まで取材。
鎌倉・逗子周辺のなんと素敵なところよ。

逗子は駅前にあまりランチスポットがないので、
鎌倉で降りてランチ。

f0213602_10402577.jpg

生しらす丼。

生しらすと釜揚げしらすのダブルコンボに
土佐醤油をかけて。途中でとろとろの半熟卵を投入。
うまい・うますぎる。
赤だし、おしんこ付き。
お茶もほうじ茶じゃなくて、茶托付きの緑茶がうれしい。

取材ののち、車と電車に揺られて東京に戻り、
草思社で打ち合わせ。
ぜいぜい。腹減った。

大塚の中華料理屋でラーメンセット。
うまい・うますぎる。
おじいさんとおばあさんでやっている古い店なのだが、
樺太タンメンとか北極タンメン、蒙古タンメンとかある。
どのメニューもうまそう。じゅる。
大塚来た時は、この店をいきつけにしよう…。


そして、夜食はサイゼリア。ちょーうめー。

というわけで、
おいしいご飯に恵まれた1日だったものの
食のバランス、いや量がやばいことになってる…。
食日記をやめたのは、「もうアタシは把握できてるし」ってとこだったからなんだけど…。
…また、再開します。やばいから。


デブまっしぐらな食生活をとくとご覧あれ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*朝
にんじんリンゴジュース


*昼@秋本
緑茶
生しらす・釜揚げしらす丼
赤だし
半熟卵
おしんこ

コーヒー


*夜@喜楽飯店
どんぶり飯(お碗2膳分ぐらい)
ラーメン(昔懐かしい醤油ラーメン)
焼き肉&キャベツの千切り
半熟卵


*夜食@サイゼリア
ジンジャーエール
ミネストローネスープ
ミラノドリア
ほうれん草のグラタン
フライドポテト&ソーセージ
コーヒー

↑どれも半分です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

炭水化物が大好物なのです。
[PR]
by room2room | 2010-05-27 10:55

5/25

9:00起床

昨日の夜、吉祥寺の喫茶店でおこなわれた初校会議(?)。

これからの作業を考えるとちびっと気が遠のき、
ストレス解消と称して夜ごはんを食べすぎたためか、
今日の昼ごはん、戻しそうになった。。。エー

午後から打ち合わせなので
仕事を片づけて早め早めに行動したつもりが、
郵便局とか図書館とか寄ってるうちに結局ぎりぎりに。

御成門の出版社さんで打ち合わせ。

帰りは神保町経由。
神保町で降りて、お茶の水まで歩きながら
古本を買うのがお気に入りコース。
お茶の水って、東京の欲望渦巻いていなくて落ち着きます。

夏目漱石の講演集と
吉村昭の短編を買う。

夏目漱石って、朝日新聞に連載もってたから
全国各地で講演してたみたいで、けっこう上手だったみたいです。
あの千円札の顔がペラペラしゃべっているの想像したら…すげー。

帰りの電車で読んだのは、

私たちの生活は自給自足で成り立ってはいない

服を縫ったり、足袋をこしらえたり、
米をつくったり、搗いたりする仕事は人にやってもらっている

その代わり、私は新聞にくだらないことなどを書き、
講演をしたりする仕事して埋め合わせをしている

それぞれができることを持ち寄る、人よりちょっと得意なことをやる
それが循環しているのが世の中

すなわち、
自分のためにする仕事は、人のためにすること。
人のためにする仕事の分量が少なければ少ないほど、
結局、自分のためにはならない

…というお話なのでした。





しかし、そんな世のため?人のため?自分のため仕事をしていると
あっというまに1日が終わるねえ。
[PR]
by room2room | 2010-05-25 19:02

5/22

9:30起床。

どうしようもなくだるい。

でも、まだまだ調べ物をしなければいけないので
武蔵野市中央図書館へ行く。

なんと徒歩で!片道1時間ほどか。
その間、スポーツドリンクを500mlを飲みきる。

本を読むと、頭がガンガンする。

2階の一般書籍コーナーと、3階の全集コーナーを行き来。
日本の作家、世界の作家の作品が全集化されてる。

フランスの作家の作品とかを
新潮文庫とかで入手しようとすると
ほんの一部しか読めないけど、
こういう本で読めばよかったんだあ。。。

しかし、欲しい情報はまったくゲッツできなかった…。

帰りは末広通りとか大正通りの店を見ながら帰宅。
新しいおしゃれな店ががんがん増えているのに驚きつつ。
合計3時間は歩いたか。

さらにタイ式マッサージを60分間。

家に帰って最高に散らかった部屋を掃除。


なんとかリセットしましたとさ。
[PR]
by room2room | 2010-05-23 15:12

5/21

6:30起床。散歩1時間。

初校戻しをば、徹夜でやろうと思っていたらば、
「あ………明日、飲み会ジャン!」
とようやく気づく。

いつもお世話になっている出版社のFさんから編集者飲みに誘われていたのだーー。

最近、日付と予定が一致しなくて、いささかキャパオーバーだ。
1日が過ぎるのが早い早い。


お肌のコンディションという大問題?があるので
徹夜していくわけにはいかん。
2:00に就寝して6:30に起き、7:30から仕事。

しかし、やっぱりケツがはっきり見えている中で仕事するのはいくない。

焦りっぱなしでした…。2倍疲れるよ。
なんとか超ぎりぎりに初校ゲラを発送。

19:00から中野の飲み会に参加。


熟練編集者、ライターさんたちの集いでした。

いろいろ話してると、

編プロ時代にまるごと1冊編集していた、
超マイナー雑誌をその後やってた編集者さんが居たり、

編プロ時代にお世話になった
K談社のFさんやM書房の某さんをご存じの人がいたりして、

すごくよく出来てるなあと思ってた書籍の担当編集さんがいたり、

すごい偶然だらけ…で目がぱちくり。


っていうか、出版業界ってじつはすごくせまい??
100~200人ぐらいでやってる???(そんなわきゃにゃー)


いろんな偶然から話が盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。


家に帰ってからは記憶喪失。
気が付いたら床で寝てました。

すごくだるいし。

なんか、酒って………もう飲むのやめようかなw
[PR]
by room2room | 2010-05-22 21:31

5/20

7:30起床。

終わらない編集作業。ぜいぜい。
ハイ、心の余裕ゼロです。。


そんなときに心の清涼剤。

神聖かまってちゃんの
ロックンロールは鳴り止まないっ


はじめは「ちょ…っ」って感じですが、
何か惹きつけるモノがあります。

賛否両論?

はいはい!賛!賛!

ビビるぜよ。


[PR]
by room2room | 2010-05-20 21:28