<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

4/30

9:00起床

なんとか起きて、
台本の最終ブラッシュアップ→入稿
とりまとめをしている本の3章の仮入稿。

そして、宅急便を出したり
クリーニングに行ったりしているうちに
激しい睡魔。

2時間ほど昼寝ス。


最近、朝起きてすぐ入稿みたいな流れが多くて
朝の散歩がでけてない。
こんなんじゃイケナイ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●朝
ニンジンリンゴレモンジュース
森のしずく(白樺樹液100%)

●昼
高菜とベーコンとくるみのパスタ
セリのサラダ

●おやつ
緑茶
人形焼き 2コ
草加せんべい 3枚

●夜
白米 1膳半
あしたばとネギの味噌汁
高野豆腐としいたけの煮物
エシャロット 味噌
ネギとチーズの炒り卵


ディーン&ディールカのチーズケーキアイス


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕食後また睡魔。
なんなんだ。
[PR]
by room2room | 2010-04-30 18:22

4/29

6:30起床

ラクーアから帰ってすぐさま仕事にとりかかる(焦)。
とりまとめをしている本の1~2章、仮入稿。ふう。

午後からプレスパーティに行ったコラボカフェに。
ミッドタウン近くで編プロを経営する社長さんと社員さんらを紹介してもらう。
この編プロさんは専門性が高いので
広告業界で引っ張りダコらしいです。ごいすー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●朝

クロワッサン 2コ
ゆでたまご 1コ
ポテトサラダ 少々
トマトスープ
コーヒー


人形焼 2コ
ミントティ


●昼
太巻き 4コ
トマトとキュウリのサラダ 大根ワサビドレッシングがけ
春雨サラダ
ホタルイカ 酢味噌和え


●おやつ?
白ワイン 1
スパークリングワイン 1
野菜サラダ 1
パン 数枚


●夜
トマトパスタ
ラップサンド
サラダ
ポテトフライ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

けっこうおなかいっぱいなのに夜ごはんもガッツリ♪
[PR]
by room2room | 2010-04-30 09:26

4/28

6:00起床

午前中に台本2本荒原稿。明日ブラッシュアップする予定。
午後から草思社に打ち合わせ。

そののち、spaラクーアで母と待ち合わせ。
骨盤調整のストレッチをしてくれるコツバニア、最高でした。
温泉も気持ちいいし、広くてきれいだし。
雑誌も多く揃ってるので勉強にもなる!机もある!

これから月1ぐらいでラクーアでリフレッシュしたい!!!する!しなきゃ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●朝
ニンジンリンゴジュース
紅茶
天然酵母パン バターつき 1枚
自家製カブのぬかづけ


●昼
かけそば ネギ入り 
合鴨ハムとせりとシイタケ炒め
春キャベツとトマトの和風ドレッシングサラダ


●おやつ
ミルクティ
カレーパン 1コ
人形焼 1コ
ポンデケージョ 1コ


●夜(シェア)
黒ゴマたんたん麺
フォー
生春巻き 1コ
しゅうまい 1コ
海老サラダ
蒸し野菜 少々
ベトナムビール 1缶

コーヒー牛乳



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・ちなみに、体重は至上最強でした。
[PR]
by room2room | 2010-04-28 12:25

4/27

朝5:30起床して机に向かうものの、睡魔に襲われ9時まで睡眠。

本1冊の原稿を入稿ス。
風邪で眠く、ようやく最後のまとめをして入稿。
最近、這いつくばりながら入稿してる気がす。

夜から作家会議。

キャノンの人と話をしたのだけど、
広く一般にデジカメが出て、10年になるそうだ。
だもんで、
IXYデジタル、改め、IXYにしたそうよ。
デジタルは当たり前、になってますからね。ほぼ。

今はたった2万円ぐらいで
1000万画素以上は常識。
夜景でも逆光、接写でもあらゆるシーンを
オートで感知してくれる機能がついてるんだとさ。
ストロボの光の量さえ自動調整してくれるんだよ。

カメラの機能がまるっきりわからない私には最適ではないか!
今持ってるカメラ、まるで使いこなせてない。

PC買ったときのポイントでまるっと買えそうなので、購入検討中。


入稿後のプチ散歩で撮った花。自然の完成度はすごい。
f0213602_21572896.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●朝
かけそば
自家製きゅうりのぬかづけ


●昼
白米 1膳
牡蠣フライ タルタルソース 3つ
アボカドの鰹節醤油かけ
トマト
昆布の佃煮
カブとしいたけの豆乳味噌汁
 
ひたすらプロポリスのど飴

カプチーノ ショート スタバ


●夜
海鮮チラシ
カキフライ2コ
春キャベツ 少々
エシャロット ゆずこしょう&ネギ味噌

草加せんべい 2枚


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひさびさにコーヒー飲んだ。
たまに飲むとしみじみおいしい。
[PR]
by room2room | 2010-04-27 16:33

4/26

8:00起床
風邪のために散歩には行けず。げほほげ。

f0213602_18564682.jpg

実家から送られてきたミネラルウォーター
霧島火山岩 深層水 サルフェートウォーター

すっごいおいしい…。なんじゃこりゃー。
飲んだ瞬間、体に浸透されていくようなやわらかさがあるんだけど、
中硬水なんですって。

サルフェートってなんぞやと調べてみたら、
有毒化合物を排出してくれたり、新陳代謝を高めてくれたりする作用があるらしい。

さらに、利尿作用、便通をよくするなどの作用があり、
二日酔いや悪酔いの原因となってしまうアセトアルデヒドを体外へ排出。なんと!

今なら半ダース1200円で買える。試しにしばし飲んでみようか。

食べ物はけっこう気をつけていたけど、
水は未だ…。
現代人は忙しいわぁー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●朝

ニンジンりんごレモンジュース
緑茶
天然酵母パン バターつき 1枚
きゅうりの浅漬け
ほうれん草とキムチの豆乳スープ

ローズヒップティ はちみつ入り

●昼

お餅 2コ
アボカドと合鴨ハムの亜麻仁オイル&レモンソースがけ
ほうれん草とキムチの豆乳スープ
卵とほうれん草のニンニク炒め

●おやつ
紅茶
生キャラメル 2粒
くるみ 3粒

●夜
赤ワイン 1杯
白米 1膳強
カブと葱とせりの豆乳味噌汁
新キャベツと生ベーコンのゆずこしょう和え
卵とほうれん草のニンニク炒め
昆布の佃煮


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豆乳消費週間。
なぜ豆乳が…と思ったら、
ミルクティのミルク代わりにならないかと思ったからだった。
ならない…。

コーヒーぐらいコクがあれば豆乳のクセが目立たなくなるが、
紅茶では際立ってしょうがない。

結論、牛乳と豆乳は似て非なるものである。

そして、豆乳は料理にわりと合う。
[PR]
by room2room | 2010-04-26 10:45

4/25

f0213602_1041047.jpg

ちびっとだけお手伝いさせていただいた
古地図でたどる 鉄道の知恵 線路の不思議』井口悦男著(草思社)

――東京駅の丸の内は大名屋敷だった
――山の手線はもともと環状線を目指していなかった
などなど東京の電車にまつわるお話は古地図や鉄道知識とともに語られます。

広島や四国など地方の鉄道も登場しますが、
土地ごとの事情や地理が絡んでいて面白い。

著者の方、1931年東京生まれの80歳ちかい方なんですが、
こういう当時を知る人から語られる歴史っていうのは
後世の人が資料を集めて書いたのでは出ない味わいがあります。

東京駅発の夜行列車の記述…
「向かい合わせの座席の間に、5人目が割り込んで床に腰をすえ足を伸ばす有り様だった。もちろん通路も一杯である。座席に座った人も、通路の人も、みんな身動きできない夜行列車だった。」

こういう時代が日本にもあったんですねえ…。



食事日記の効用。
間食、刺激食(コーヒー、香辛料など)が減ってきた。
しかし、これは体が弱ってるためかもしらん。要注意。

●朝

紅茶
のどあめ たくさん

●昼
鴨ねぎそば
アボカドのレモン塩かけ
ミントティ

●夜
赤ワイン3杯
ボロネーゼパスタ
ほうれん草とキムチの豆乳スープ
アボカドのレモン塩かけ
キュウリの梅あえ

ローズヒップティ
[PR]
by room2room | 2010-04-26 10:16

4/24 クサヤパニック冷めやらず

おそるべし、クサヤ。
あちこち掃除をしているのに、いまだ臭い消えず。
しかもあの寒い日に家じゅうの窓を開けていたせいか、風邪気味です。
めったに風邪をひかないためか、
ほんの少しの風邪でも、クラクラするし、体が痛くなる気がする。

もう寝ます…。


許さじ、クサヤ。


●朝
ニンジンリンゴジュース(ニンジン3本投入…っ)


●昼
かけそば
さといもと新たまねぎのとろとろ煮
トマトソースと豆乳ホワイトソースのラザニア(昨日のあまり)


●おやつ
板チョコ 1枚
紅茶
のどあめ 適宜

ほうじ茶

●夜
お餅 2コ
手羽先のニンニク醤油焼き
さといもと新たまねぎのとろとろ煮
アボカドのレモン塩がけ
赤ワイン 2杯

精をつけるという名目のもと、食べ放題。
[PR]
by room2room | 2010-04-24 19:35

4/22 クサヤパニック

5:30起床 散歩1時間

井の頭公園はすっかり新緑となりました。


先月取材したイベントのレポート第二弾を執筆。
さっさと書いておけばよかった(忘。

さらに放置ぎみだった本の原稿のリライト。コツコツ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●朝
しょうが湯
ミルクティ

●昼
白米 2膳 
クサヤ 少々
春キャベツの千切り
海苔
松茸と昆布の佃煮
あさりと葱の味噌汁

築地市場で買ったクサヤを焼いたら、臭すぎ!!!
グリルを洗ったり、換気扇を回したり、消臭剤撒いたり
あちこち拭いたりして…だのに……臭い。

●おやつ
デコポン
ミントティ

●夜
白米 1膳半
合鴨のハーブハム
さといもと新たまねぎのとろとろ煮
自家製きゅうりと新ショウガのぬかづけ
あさりと葱の味噌汁

豆乳のブランマンジェ ブルーベリージャムのせ
忍冬茶
[PR]
by room2room | 2010-04-22 16:16

4/21

9:00起床。

週明けから胃が痛かったのだけど、
原因はコーヒーだと思います。

カレー、キムチ、コーヒー…
これらは食べ続けると、確実に胃が弱ります。私のバアイ。
どれも大好きなんですが…。


今後は素直に認めて、コーヒーは控えます。ハイ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●朝

リンゴジュース
ミルクティ


●昼
うどん
春キャベツとベーコンのサラダ
紅茶


●おやつ
にんじんりんごジュース
げんのしょうこ茶


●夜
卵かけご飯 2膳 生卵2コ ネギ梅(杉並のクボタファームの無人販売所で)
春キャベツとベーコンのサラダ

ミントティ
[PR]
by room2room | 2010-04-21 20:28

4/20

4時に起きるといって9時に起床。

なんとか午前中に本日入稿の原稿を整える。
若干、体調が万全じゃない。眠いし。

時間的にはちょうどよかったんだけどね。
他の仕事も進めておきたかった…。


午後は、千葉・成田の農家さんらによる生産者連合デコポンと、
三軒茶屋シニフィアン・シニフィエによる
「春爛漫コラボカフェ ”パンと野菜が出会う時”」のプレス向けパーティにお伺い。

ひさしぶりに知り合いのライターさんやスタイリストさんに会えてヨカッタヨカッタ。


すっごくモチモチの美味しいパンと
タケノコ、新玉ねぎなど千葉のとれたて春野菜がいただけます。

4月26日(月)~5月5日(水)の10日間やってるみたいです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●朝

ゲンノショウコ茶


●昼
天然酵母パン バターつき 1枚
春キャベツとベーコンのサラダ
自家製きゅうりのぬかづけ
紅茶

●パーティ
シャンパン 2杯
ロゼ 1杯
パン 3種
温野菜 (ごぼう、たまねぎ、たけのこ)


●夜
たまごかけそば
天然酵母パン 1枚
春キャベツとベーコンチーズのサラダ
[PR]
by room2room | 2010-04-20 20:35