カテゴリ:ライフデザイン( 5 )

盆栽ブーム

今年も大宮八幡宮の盆栽まつりに行ってきました。
f0213602_20543922.jpg

「うめもどき」。これから梅のような実をつけるのだそう。器も苔もいい感じです。
いろんな変化が楽しめるよ、って一言で決めました。

これで盆栽は、松1、もみじ2、かえで&ひのき、うめもどきになりました。

毎年、同じグループのおじさんたちから買っています。
お酒を飲みながら、持ち寄った盆栽をのんびりと売っています。
売っているというか、商売気ゼロ。
いつも同じ恰幅のいいおじさんだけがあれこれ説明してくれます。

下高井戸の盆栽教室に毎年誘われます。。。
きっとお庭の大きい豪邸なのでしょうね。
今年はおまけに苔をもらってきました。五日市で採集してきたのだとか。
去年のもみじに付いてきた苔は、檜原村から採ってきたって言っていました。

そのほか、珍しい斑のギボウシや、変な花が咲いている草などを見せてもらったのですが、
基本的におじさんは「採集」して育てているようです。
おもに東京西部が採集地のようですね。
石も採集しているもよう。

50センチぐらいの背丈のヒノキの盆栽など、とってもカッコよかったんですが、
家では置くところが思い浮かばないのであきらめました。

本当は、針金を使って枝をデザインできればいいんでしょうが。
(境内に飾ってあった入選?の盆栽は、本当に絶妙な「自然美」でした)


おじさんたちぐらいに悠々自適な生活になれば、
そんな野望もふつふつと湧いてくるのでしょうか。





[PR]
by room2room | 2015-05-05 21:08 | ライフデザイン

たまねぎドレッシング

玉ねぎドレッシング、材料はコレだけ。
f0213602_18272214.jpg

たまねぎとらっきょ酢、油。
以前は普通のお酢で「甘酢」を作っていたのですが、
最近はらっきょ酢、マリネ酢、すし酢などで楽しています。

もう味が出来上がっているから簡単においしく出来上がります。

基本的に『使用中の油』は1本にしぼっています。
油を何種類もそろえていると、使い終わるまで何か月とか半年もかかってしまうことがあります。
酸化した油(過酸化脂質)は、体内で活性酸素を生み、老化の原因に~!
だから、「基本1本ずつ」で早く使い切るようにしています。

つねに愛用しているのが、太白ごま油。
焙煎の茶色っぽいのではなく、白っぽい生絞りタイプ。
味が淡白で、どんな料理にも合います。と、話がそれました。

①まず玉ねぎを適当にざく切りします。
f0213602_18275641.jpg

②フードプロセッサーでみじん切りに!
f0213602_18290527.jpg
フープロじゃなくても、ミキサーやバーミックスでドロドロにするのもおいしいです!
機械がなければ、みじん切り!私も手でやっていた時代がありました。。。

③らっきょ酢とごま油を適当にドバドバ。黒こしょうなどをお好みで。
f0213602_18292606.jpg

5分ぐらいで簡単にできます。
ちなみに、らっきょ酢とごま油は適当です!
まずは1:1ぐらいでしょうか。
すっぱめが好きな人は酢多め、マイルドならば油多め。
心配な方は・・・味をみながら、少しずつ入れてはいかがでしょうか(投げた!)。

このドレッシングにきゅうりやパプリカを半日ほど漬けるとマリネにもなります。

バリエーションとして、
すりごま、しょうゆ、めんつゆ、チーズ、にんにく
などをプラスしてもコクが出ます。

ニンジンジュースの搾りかすを入れて、ニンジンドレッシングにすることも。

とにかく超簡単!そしてヘルシーなドレッシングです。

[PR]
by room2room | 2015-05-01 09:27 | ライフデザイン

超簡単手作り豆腐

すわっ、1年もご無沙汰しておりました。
これからは毎日upを目指します~。

突如、思い立ってお豆腐づくり。
単に、朝のフレッシュジュースに・・・ってつもりで
バナナと豆乳を買っただけなんですがね。

調整豆乳と、無調整豆乳で迷ったのですが、
調整豆乳はいろいろと添加物が入っているので無調整にしてみた・・・・だけ。

ちなみにうちには年季の入った「にがり」がありまして。

豆乳のパッケージに「豆腐」のつくり方が書いてあったので・・・挑戦してみました。

f0213602_16492596.jpg


材料:
無調整豆乳
にがり

だけ!!

このシンプルさ、大好きです。

つくり方は超簡単!
f0213602_16495896.jpg



①豆乳ににがりをまぜまぜして・・・・
ちなみに、豆乳500mlに対してにがりは5~7cc(5ccは小さじ1)
写真は豆乳200mlなので、にがりは小さじ半分ほど。

②耐熱容器に流し入れて、
 鍋に水を張って沸騰状態となった蒸し器にON。

③ふたをして、中火で10分蒸すだけ!

④火を止めて20分ほど放置します!

そうしたら、出来上がり~♪
ル・クルーゼのハート形ココットでつくりました。。。

f0213602_16503898.jpg


表面に水が出ているので、それは捨てます。

じつは写真の豆腐はにがりが多めに入っているので、
ちょっと固まりすぎかもしれません。

昨晩もやったのですが、にがり少なめ。
茶わん蒸しのような柔らかさでした。

味は・・・・すご~くおいしい!
市販のお豆腐にはない、ほのかな甘みがあってたまりません。

出来立ての温かいのを食べられるのもイイ!!!

しかも!超~簡単♪でびっくりしました。
お豆腐って、もっと複雑なつくり方をするかと思っていたので・・・。


これからはお豆腐は手づくり派です!

[PR]
by room2room | 2015-04-30 16:54 | ライフデザイン

いちごみのる

f0213602_17143020.jpg


ベランダ栽培のいちごが実りました!
甘~い香り♪

来年は・・・量産体制に入ろうかしら。

ちなみに、うちの食べられる植物系は・・・

青じそ&バジル →大変便利
ミント →豊作。ただし使い道ない
ローズマリー →これまた年中豊作。使い道なし
パセリ →仮死状態
タイム →いまいち使い方がわからない
豊後梅 → 8粒ほど。梅干しにしようかな 
ユーカリ →使い方不明

これから導入予定は
ライム →レモン以上に育てやすいみたいです。ただ売ってない~

全部プランターですがみんな元気に育っています。
こうやって並べてみると、けっこうあるな。食用しているのは青じそ&バジルだけですが・・・。


イチゴは今晩いただきます~Y
[PR]
by room2room | 2014-05-18 17:20 | ライフデザイン

盆栽始めました・・・

f0213602_8131665.jpg


大宮八幡宮の野点に行き、
その帰りに盆栽市で見つけたもみじをばお持ち帰り…。
足元の苔は、桧原村まで取りに行ったものだとか。

盆栽会のご長老たちにえらく喜ばれ、
住所までいただいてしまいました。

盆栽を眺めていると、
自然のおりなす造形の美しさに感動するのだけど、

育て方を聞いていると、
枝先をちょん切って伸びないようにしたり、
針金で枝をコントロールしたり、
じつはものすごく人工的に、
そして計算し尽くされてつくられたものなのだと驚く。

そもそもあんなに小さく育てること自体が…なんですが。


盆栽といっしょに持ち帰ったのが小バラ。
壺のような鉢、これはその盆栽会メンバーが焼いたのだそう。

f0213602_8151364.jpg


東京のど真ん中で盆栽を売るほど栽培したり、
焼き物やってるってすごい(土地持ちでは)。
相場とかよくわかりませんが、どちらもお手頃なのです。

挙句の果てには
「石には興味ある?」って聞かれましたが…

石ころを河原で拾ってきて、それを台座にのせて愛でているんですよ。あの人たち…

『石ころなんざ…』と思って横目で見たら、

なんだか苔の跡みたいのがある石があって…あら?素敵…?


これ以上、深みにはまりたくないので

「いやいや、まだ…」と言っておきました。


ふう。




f0213602_821053.jpg

野点でいただいた和菓子。


茶道ってのも、謎がいっぱいだなあー。
[PR]
by room2room | 2013-05-07 08:21 | ライフデザイン