カテゴリ:食べる飲む( 17 )

風邪かな?と思ったら

熱燗である。

f0213602_19292519.jpg

どんと来い。



土曜日、身体がゾクゾクして節々が痛むような気がして
ご飯を作る気にならなかったので
近所の蕎麦屋へ出かけた。
(パーカー、シャカシャカパンツ、サンダル、分厚い靴下、キャップという
 これ以上ないほど、完璧なご近所スタイル)

冷えた身体を温めようと
思わず熱燗を頼む。

剣菱の熱々の辛口が大変おいしい。

これが風邪引き始めっぽい身体にてきめんに効いた。


そして、蕎麦屋で飲むのはじつは初めて。


いつか蕎麦屋で飲みたいと思いつつ、
元気な時はもっと肉脂的なモノ、華のあるモノを欲しているし、

何より「普通の蕎麦しかない蕎麦屋だったらどうしよう」
という初心者的な不安感があって
店を選ぶことができなかった。
(蕎麦屋は食事専門なところと、食事&飲み両刀なところがあるように思う)


しかして。

この居心地の良さは何?

居酒屋と家の中間のような…。

お客さんもしっぽりしてて

飲み屋にありがちな、
いつもよりテンション2割増しなノリを
暗黙のうちに要求されないのがいいのかもしれない。
(要求されてない?)

しかも、蕎麦や和食と大変に相性のいい日本酒を選んだのがよかった。


とにかく自然でいいのよ。静かでいいのよ。



ということで、すっかり元気になった。



蕎麦屋って素敵ね。
[PR]
by room2room | 2011-12-05 19:16 | 食べる飲む

7/22

所用で中野。
ついでに中野ブロードウェイを散策。
昭和の香りにむせかえる・・・。
往年のバービー、ジェニーちゃんは懐かしかった。
ここなんかいると思う。

弁護士事務所とかあるし、不思議な場所だ。


昼を食べた丸子亭は
すばらしい店。


中野ブロードウェイの普通めの本屋で
有吉佐和子の『青い壺』を買う。
最近、ほんと数カ月ぶりに本が読める環境になったのだが、
本を読みはじめると日常生活がだめになる。


『お菓子とビール』読了

途中からちょっとつまらなくなる。
モームの一番のお気に入り作品だったらしい。@あとがき
ふうん。
イギリスの階級社会のえげつなさはなんとなくわかった。
書かれたのは1930年で、少し前の時代設定としても
貴族が食べられなくなっている時代であるようなのだが、
貴族が平民といっしょにいる場で、
「差別していませんよ」という思いを示すためにニコニコしたり。
あるいはいいところの生まれの子供が、
格下の大人に慣れなれしく話しかけられるたびにカチンと来たりする。
なんかリアルよ。

あとお茶が美味しそうだったなあ。

濃いおいしいお茶を飲みにおいで、などと誘われたりする。
バターやクリームたっぷりのスコーンなんかとね。

あと、お茶時はどうやら比較的人を訪ねやすいように読めた。
お茶の時間に突然訪ねたり、なんつー場面もいくつかあった。

そろそろお茶、という時間帯に訪問すれば
相手もティータイムが近づいてきて気持ちに余裕ができるころだし、
お茶をふるまってもらうぐらいなら相手に負担をかけないし、
なんとなく場もなごやかになる。
すてきな習慣だ。



38歳のときに書き始めたという『人間の絆』は
もうそれこそ、かつての自分の青春と挫折のすべて、心血注いだ大作だと思うが、
56歳の『お菓子とビール』は大人の余裕漂ってて
なんかつまんなかったなあ。

そういえば、64歳で書いたという自伝『サミング・アップ』も
自分語り強すぎて全然読めなかった。


日本の文庫版で手に入る程度しか読んでないが、
『人間の絆』以外は、上手なストーリーテラーだなあと思ってる。
それは浅い読書欲を満たしてくれる大切な要素だ。



〈朝〉ロッテリア
ソーセージロール
アイスコーヒー

ニンジンリンゴジュース


〈昼〉静岡 丸子亭@中野ブロードウェイ
ビール
黒はんぺん
昆布の佃煮
f0213602_0473226.jpg

麦とろ
麦飯
けんちん汁
まぐろのづけ
ひじき煮
たくあん
f0213602_0202526.jpg


〈おやつ〉ミスド
ドーナツ1.5個
アイスコーヒー


〈夜〉
そばがき
米粉パン バターつき
厚揚げ豆腐

スイカ
f0213602_0212050.jpg

実家から送られてきたスイカを食す。
中は真っ赤でジューシィ。


運動なし。
[PR]
by room2room | 2011-07-23 00:26 | 食べる飲む

7/21台風去る

〈朝〉築地の場外市場で
寿司(赤貝、づけ、すきみ、うに、サンマ、あなきゅう)
刺身(かつお、ひらめ、ミル貝)
あら汁

コーヒー
f0213602_802668.jpg

AM8:00 築地では昼にあたるそう。
仕事がひと段落して朝ごはん中の市場のおじさんたち。
みんながみんなスポーツ新聞を熱心に読んでる。


〈昼〉吉祥寺コパ
ハムエッグ
味噌汁
麦飯
もやしのおひたし
納豆
おからとひじきの煮物
サラダスパ
大根の浅漬け


〈夜〉
ご飯
納豆
きゅうりのぬか漬け


エステティシャンの卵の友達の練習台として
全身エステ2時間をみっちりやってもらって昇天。

ホットヨガ1時間。大量の汗。
身体が軽くなった。これから週1ホットヨガやります。




サマセット・モームの『お菓子とビール』(岩波文庫/行方昭夫訳)を読書中。
読む本があるだけで、あたしゃ幸福だ。

一時は文庫本でも2000-3000円ぐらいの高値が出てたけど、
ようやく新訳が出て、ふつうに出回るようになった。
『人間の絆』の行方訳も読んだ。
[PR]
by room2room | 2011-07-22 08:10 | 食べる飲む

やっぱり鍋だよ

f0213602_18294.jpg


またしても!
キャベツ、にんじん、えのき、ソーセージ、油揚げ
をコンソメスープでグツグツ。

これって、これってただのスープじゃないの…。
もしくは煮物…って気もしてきましたが。


「鍋の素」は使わないのがモットー。
ほら、味が安定しすぎちゃうっていうか、
まちがいなくおいしくなっちゃうでしょ。(意味不明)

というか、旨みが凄すぎて
ごきゅんごきゅんスープを飲み過ぎてしまう気がするの・・・。

最小限のダシ&スープストックで
野菜や肉から沁み出る奥行きのある味を目指したいところ。なにげに本気。


しかして、
スープキューブもオーガニックので、
ソーセージもいろいろ無添加のヤツにしたので


・・・味にパンチがありませぬ。


やっぱりシャウエッセンはすげーだわ。
このソーセージは腸にひき肉つめた味しかしないもの。(当たり前)


キムチ投入か。。。



さて、思いのほかインタブー原稿の量が多く
これは朝まで仕事コースかな…。
ま、最終的にはちゃんと寝るんですけど。
(完徹は出来ない虚弱な子)
[PR]
by room2room | 2010-12-08 01:13 | 食べる飲む

鍋はつづくよ

f0213602_0212667.jpg

今日食べ終わった鍋。

すき焼き風鍋
(牛肉・葱・白菜・大根・銀杏・しめじ)

芋煮

煮物

と具を継ぎ足しながら
3回ぐらい応用。

用意は2分ぐらいで終了。
あとはスイッチを入れるだけ。
忙しい今、すんごいラクで助かります。

ほぼ一人鍋ですが、
なんかすごく一人鍋に慣れた人になっちゃったよーー!!

後半は、干し野菜(白菜・大根)を
投入してったのですが、
何がすごいって、火が通るのがはやーーーい。
味が深くなり栄養価が高まるらしいし、
干し野菜ってすばらしいインスタント食品ですね。
[PR]
by room2room | 2010-12-07 00:25 | 食べる飲む

鍋奉行

最近、毎日鍋を食べています。

鍋ってすごい料理だ!




寄せ鍋
(味薄め、おろしポン酢・ごまだれにつけて)


豆乳鍋
(味が浸み出してスープが減ってきたところで、豆乳投入。ハッ。ダジャレ)



豆乳キムチ鍋
(キムチの素を投入。うまさMAX)



{翌日}
豆乳キムチうどん
(やたらスープうまし)

…とするのがお気に入り。


ほかに何か手はあるかしら。

カレー系かなあ。
[PR]
by room2room | 2010-12-04 00:34 | 食べる飲む

ふかひれ祭り

何気に誕生日だったので
ご馳走をいただきました。



f0213602_9164833.jpg

ザン!
ふかひれだぁー。

f0213602_9171691.jpg

さらにアワビ!
ヤバい、アワビは人生初かも…


f0213602_9175695.jpg

んでんで、ふかひれチャーハン!(雑炊化)

あと、ふかひれスープもあったか。


ごちそーーーさまでした053.gif



翌日にはもう肌ぷるぷる・・・・






になってなかったです。


アレ?






さらに次の日の夜は

焼き肉食べ放題。




ひゃだ!食べすぎよー。




当分、清貧の生活をおくります。
[PR]
by room2room | 2010-11-22 09:19 | 食べる飲む

銀座飲み

銀座一人飲み、デビュウしてしまいました。


とある媒体で、お酒のコラム記事を担当しているのですが、
次のお題は「シェリー」。

ティオ・ぺぺぐらいしか知らない・・・。
酒屋さんに行っても品ぞろえがすごく薄い・・・。
スペインバル系でもせいぜい3、4種類・・・?

お目当ての銘柄にはたどり着きそうもないということで、

おもいきって銀座の老舗をたずねることに。


しぇりークラブ

HP見ると、私なんかお呼びじゃない雰囲気。
英国調とかで執事が出てきそうなゴージャスなムードかも。
それとも、シティ派でトレンディな感じかしら。あわわ。

とりあえず早めの時間にコソコソ行って、
コソコソ飲んで帰ってこようと行ってみると、

古くて落ち着いててこじんまり。あれー、すごく居心地いいよ。
f0213602_353259.jpg


なんでも世界一シェリー酒の種類が揃っているそうで(200種類以上あるんだって)、
名前を登録すれば、何を飲んだかを記録しておくことができます。

バーテンのカッコいいお姉さんにいろいろ聞き出して・・・ふむふむ勉強になりました!


シェリーもすごくおいしくて開眼しました。
あと、こちらのタパスもすっごくおいしかった。
(おいしい、おいしいばっかりで原稿大丈夫なのか、と。)

★シェリー
ティオ・マティオ フィノ
ベルトラ・ミディアム
ウイリアム&ハンバード・ドライサックミディアム
NPU・アモンティリャード
イダルゴ・ペールクリーム

★タパス
オリーブの酢漬け
マンチェゴチーズ
鰯の酢漬け
地鶏のピンチョス


確実に飲みすぎました。





そういや銀座といえば、
先日もめずらしく銀座で、ライター仲間の方々と飲んだっけ。

たまたま打ち合わせが銀座の代理店であったたからなのですが、
銀座に不慣れな我々がどうする?どうする?と選んだのは、
じゃじゃーーーーん!
銀座ライオン

「銀座と言ったら、ライオンだよねっ」
ちょ…!大っきな声で言っちゃダメ! ダサいじゃ
ところが、これが意外とアタリでした。
我らが入った7丁目店は本店。
なんと昭和9年に建てたビアホールでして・・・

昭和9年って戦前じゃん!

天井が高くて、年季入ってて、すごく雰囲気があります。
f0213602_324913.jpg


いいの!?こんな歴史的建造物の中で飲んじゃって!

あちこちにある微妙な支店(失礼・汗)とは、店の雰囲気も料理もビールも別格でした。

お客さんは年配の方と外人さんが多いかも。
ホールなんでちょっと騒がしかったけど、
えらくビールが美味に感じられました。



しぇりークラブも銀座ライオンも、
どっちもお手頃で、お酒も料理もおいしくて
古き良き銀座の良心、みたいなお店。

銀座のふところは意外と深いんですね。


以上、おのぼり記デシタ。
[PR]
by room2room | 2010-11-16 03:32 | 食べる飲む

やらねばならないことがある

●朝

紅茶
緑茶


●昼
カレードリアの残り+肉そぼろ
小松菜と桜エビのにんにく炒め
里芋とえのきの煮物
f0213602_22165849.jpg


コーヒー
喫茶店でお仕事

リンゴ 半分
くるみ 数粒

●夜
小松菜と肉そぼろ丼
ジャガイモのバジル炒め
きゅうりのぬか漬け
f0213602_22171335.jpg



昨日の夜つくっておいた肉そぼろが大活躍中。


●夜のおやつ
ジャガイモの肉そぼろチーズ
お茶漬け with永谷園のお茶漬けの素


新米が来たときから
やらねばならないリストにあったお茶漬け。

それもあえて間食でやりたい…。
ということで、ミッション完了。

モシャモシャしてたら編集者様からお電話。


夜の間食はやめよう。
[PR]
by room2room | 2010-10-14 22:20 | 食べる飲む

仕事→DVD→至福

朝:
ニンジンリンゴジュース(ニンジン中2本、リンゴ半分)


昼:
カレーライス
きゅうりのぬか漬け
f0213602_15404084.jpg


もうカレーはいいわーと思っても
用意してみると食欲むくむく。
カレーは魔物。


夜:
赤ワイン1杯
カレークリームドリア
里芋とえのきの煮物
大根サラダ
f0213602_15415053.jpg


これです。これがやりかったんです。
お料理サイトで見つけたカレー鍋の最後の味わい方。

もうルーがわずかしかない段階になったら
牛乳とコンソメを入れて煮込むのです。
これをパスタソースにするそうですが、
ご飯があったのでドリアにしてみました。

アクセントにえのきを入れて煮込み、
トッピングに
粒マスタード、とろけるチーズ、たまご。

ちょっとご飯が多かったかしら。



仕事の後に、
nip/tuck マイアミ整形外科医
を鑑賞するのが楽しみ。

nip/tuck って意味わかりませんが、
きっと「切った張った」なんじゃないかしら。

違ってたら残念なので調べません。
[PR]
by room2room | 2010-10-14 15:45 | 食べる飲む