(なぜか)英語学習中1

レアジョブ始めました!
*レアジョブとは・・・
スカイプを通じて、フィリピン人の英語教師と会話をする英会話教育サービス。
たいへんお安い。


なぜ?なに?どうした?

かねてからお仕事で、
アメリカ人、オーストラリア人、中国人、韓国人、
ロシア人、タイ人、インドネシア人
等々に取材することはありましたが、
なにせ皆さま日本語ペラペーラ!!

わたくしはハローも言う必要がありませんでした。

そもそも、ライターという仕事自体、
その国の言語のネイティブでないと務まらない仕事であり、
英語でインタビュー、英語で原稿なんて
たとえTOEIC900点以上を取れたところで無理っぽい。

ということで、英語力放置してきました。

ところが先日、フィリピンに旅行して驚きました。

なんかみんな英語話してるジャン!
そしてどこの国の人かわからないけど、
中国系の人も、東南アジア系の人も
エイゴ、ハナシテル!

驚きました。


そしてさらにちょっと驚いたのが、
海外のリゾート地の東洋人といえば・・・
日本人が圧倒的に多かったのですが、
いまや日本人は場所によっては少数派なんです。

世界は変わる。

と思いました。私が20年前にバリ島に行ったときは
日本人ばっかりでした。

最近、企業様の取材でも、
インドネシアや中国、マレーシアなどにいるビジネスマンと
テレビ会議で話すことが増えました。

政府機関に務める友人(の旦那様)も
とある東南アジアの国に赴任します。

きっと20年後、また世界は
私の予測だにしない方向に変わっているのでしょう。

そのとき、まだライターをしていれば幸いと思います。
そしてそのとき、英語で取材ができるようになっていれば
これまた面白いかなと思います。
(文章は・・・ちょっと自信なし)

20年やれば・・・
どうにかなるレベルには達するでしょ?


はたしてつづくかわかりませんが、
そして、今のところはビジネス目的ではなく、あくまで旅行目的ですが、
とりあえずやってみている最中です。




[PR]
by room2room | 2015-06-19 01:06 | 日常


<< (なぜか)英語学習中2 ゲーテ、ニーチェ、吉田兼好 >>