人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルージャスミン

ケイト・ブランシェット主演の『ブルージャスミン』を観てきました。
http://blue-jasmine.jp/

ケイト・ブランシェットはジム・ジャームッシュの『コーヒー&シガレッツ』で演じた
エレガントな成功した女性と、自堕落な生活を送っているパンキッシュな女性の
一人二役を観たときから、数少ない気になる女優です。
ブルージャスミン_f0213602_17422745.jpg


ストーリーは、実業家の男性と結婚して豪華三昧セレブな生活を送っていたジャスミン(ケイト)が
夫が詐欺罪ですべてを失ったことで、あっちゅーまに転落していく物語です(わわ、救いのない・・)

血のつながらない妹を頼って、転がり込むのですが、
仕事も続かず、精神は病むばかり・・・。
ようやくお金持ちの男性を見つけて、第二の玉の輿を狙いますが・・・

ようするに徹底して転落の人生です。

ストーリー的には、エンターテイメントの要素はほとんどなく、
まあ基本ダメな人間ばかり出てくるしょーもない話です。

が、しかし、やっぱりケイトはすごい!
この映画でも、パーフェクトなレディと、高飛車でくたびれて精神の病んだ女性を見事に演じ分けていました。

ジャスミン(ケイト)は、転落後もシャネルジャケットとエルメスのバッグを持ち歩いているのですが、
まー、シャネルってやっぱりケイトのような背が高くてやせぎずの女性のためにつくられた服ですね。
ほんとに見事に着こなしていました。
ブルージャスミン_f0213602_17433729.jpg



この作品で、ケイトはアカデミー主演女優賞、ゴールデン・グローブ賞等々、もういろんな賞を総なめしています。

ただ、ストーリーについてはわりと賛否両論のようで、
終わったときは、私の後ろの女性は「え、もう終わり?」って何度も言っていました(笑)。

救いもないし、決定的な最後もないので、ちょっとモヤっとした気持ちが残ります。


(ここからネタバレ注意)



この映画ではケイト演じるジャスミンは、どうしようもなく高飛車で
冷酷で、拝金主義で、自分の生き方を変えることができずに終わっていく女性として描かれています。

でも、私が見つけたたった一つの救いがありました。
最後の方にわずか1分間ほどのシーンですが、この映画のカギとなるシーン。

ハル(夫)の浮気を問い詰めたジャスミンは、
これからの生活は保障する代わりに離縁を言い渡されます。
激昂したジャスミンは、ハルが出て行ったあと、夫の不正をFBIに連絡してしまのです。
すべての転落は、ジャスミンが引き起こしたものでした。

まあ、このシーンで、私は「ジャスミンはお金目当てじゃなくってほんとうにハルを愛していたんだな」
と感じたのです。
だって、お金の面は保障するって言われているのに、夫もろとも破滅の道を選んだわけですから。

だから、転落後もつねに夫との幸せだった頃のフラッシュバックにさいなまれたし、
きっと第二の玉の輿を狙った男性をうまくだまくらかしてなんとか結婚にこぎつけても、
ジャスミンは以前のような幸せを味わうことはできなかったでしょう。

ウディ・アレン監督ですから、シンプルなストーリーであるようでいて
なにかしら含みがある作品だと思います。


これからも、知的で美しくて、優しさと賢さを感じさせる稀有な女優
ケイト・ブランシェットの作品は観つづけたいです。
by room2room | 2014-05-15 18:00 | 映画・演劇


<< いちごみのる お台場 >>