人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良で鹿とすれちがう

先日、仕事で奈良に行ってきました。

仕事で二度ぐらい踏み入れたことはありますが、
観光をするのは25年ぶり!ぐらいでしょうか。絶句

仕事のたびに少しずつ観光をしようと思っていますが、
決めているのは基本的に「1か所だけ」ということ。

荷物もあるし、気持ちも完全に観光モードにはならないし、
だいたい1か所ぐらいがちょうどいいのです。

今回、行ったのは春日大社。
奈良で鹿とすれちがう_f0213602_22535780.jpg


なんと縁起は710年に始まるそうで…かれこれ1300年近くここは聖地なワケです。

関東にもいろいろ名所古刹がありますが、
せいぜい古くても1200年代ぐらいのものでしょうか。

土地というのは、
いろんな人が住み、建物が建てられ、そして朽ちて・・・
を繰り返しているものだと思いますが、
これだけの長い間、神の社としてあり続けるというのは
やっぱり神聖さのようなものを感じます。


奈良で鹿とすれちがう_f0213602_22572018.jpg

そしてすれ違う鹿。

ざっと100頭ぐらいは見かけた気が(汗

だいたい絡まれていたのは外国人観光客でした。


奈良で鹿とすれちがう_f0213602_22593047.jpg

春日大社は、寄進された燈籠の宝庫。
どうせなら、燈籠に火がともる時に来るといいかもしれません。

奈良で鹿とすれちがう_f0213602_23163.jpg

頭に冠をのせた巫女さんもたくさんいました。
わりと名物?かもしれません。


春日大社、参道が思いのほか長くて、社殿まわりは階段が多いので、
足をくじいて、ごく軽いねんざをしました。。。。

一眼レフの入ったカメラバッグがバウンドしたよ・・・。



奈良は、法隆寺とか東大寺や唐招提寺をもう一度ちゃんと見てみたいのですよね~。
古墳とかもみてみたい。


奈良で鹿とすれちがう_f0213602_2335992.gif

唐招提寺HPより
道中ながめていた地図。
どれも駅から微妙に遠くて、泊まりで来ないと難しそう。。。

あの手づかずの放置ぎみの土地が埼玉の平野部に似ていて
(奈良の人に怒られそう…)
わりと親近感を覚えます。
by room2room | 2014-01-28 23:08 | 散歩と旅


<< やってはいけないスキンケア 徳島でヒッチハイク >>