人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島でヒッチハイク

徳島でヒッチハイク_f0213602_9131199.jpg

徳島にて取材。
初徳島。なんだか空がでっかい。こののんびり感は何⁈

一日目に取材し、夜は海の幸と日本酒(鳴門鯛うまし!)を堪能させていただいたのち、二日目は軽く観光して帰ることに。

まずお友達Tさんおすすめの阿波おどり会館に。
徳島でヒッチハイク_f0213602_913133.jpg

なにやら一遍上人の踊り念仏に起源があるようで。歴史あるんですね。
やっぱり日本人は盆踊りです。

と、しみじみ納得した後でバスで30分かけて、阿波十郎兵衛屋敷に。
ここは作家の先生から勧められた所。
なんと400円で、阿波に伝わる人形浄瑠璃が観られるのです。
徳島でヒッチハイク_f0213602_9131358.jpg

元々は農村舞台。だから人形が大きめで振りも大きいそう。

徳島でヒッチハイク_f0213602_9131575.jpg

徳島には十以上の座があるそうです。
関西は文化が深いですな。

それで帰ろうとしたらバスがずいぶん先(案の定)。
タクシーを呼んでもらおうとしていたら、
軽バンに乗ったおじいさんが乗ってけ〜と声をかけてくれました。

なんでも先ほどの人形遣い?の方だったもよう。
ちゃっかり便乗して徳島駅へ。

ここでサブテーマである(?)徳島県人の飲酒状況をリサーチ。

昨日お会いした営業さんは、「記憶を失うほど飲まされる」そうで、高知はさらに上手で泊まりの準備が必要だそうです。

このおじいさんによると…
「ゴルフに行ったら、まず徳利で二本ぐらい飲むかなあ」とのこと!
でもやっぱり高知ではそれを上回るらしく
「あっちはお茶がわりに日本酒が出てくるからねえ。私も営業で行ったけど、泊まってけって言われるの」
と仰っておられました。
注 標準語になってしまいましたが、私の耳には大阪弁とそっくりに聞こえます


そのあとお昼ご飯で入った安兵衛という、いかにも安い定食屋では、まだ昼12時だと言うのにお客さんの半分は飲酒中。

60代ぐらいのおばさん3人でへべれけでが飲んでいました。

「机に酒飲ましたったわ〜」
「一人で生きてんちゃうねんで」

なんて会話に耳を済ましながら、
カツオたたき定食(680円)を完食。
徳島でヒッチハイク_f0213602_9132256.jpg


一度、徳島県人と飲んで潰されてみたいと思いつつ(大嘘)、短い旅を終えたのでした。
by room2room | 2014-01-24 08:37 | 散歩と旅


<< 奈良で鹿とすれちがう 寿ぎの集い >>