人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野吉祥七福神めぐり

仕事始めの今日(私は4日スタートでしたが)、

ランチと散歩を兼ねて井の頭公園まで出かけました。

そのついでに、

井の頭弁財天(弁天様)にお参り。


ふむふむ。どうやら武蔵野吉祥七福神めぐりの真っ最中の模様。

だったら、吉祥寺内にある
武蔵野八幡宮(大國様)
安養寺(布袋尊)
大法禅寺(福禄寿様)
も行ってしまおうかと、ランチを忘れてそのまま突入。


何があるわけでもないのだが、
お参りするのが楽しくなってきて、
三鷹駅北口の延命寺(毘沙門天様・寿老人様)&甘酒の振る舞い酒アリ
さらには
武蔵境駅南口の杵築大社(恵比寿様)
と徒歩でぐるっと制覇してきてしまいました。


途中、成蹊前のおされカフェでランチをとりつつ、
全部で4時間のウォーキングでした。


ちなみに別にガツガツ歩かなくても、
200円で乗れる七福神めぐりバスが出ているようです。

さらに、やる気のある方はご朱印スタンプラリーも。
(台紙&お土産等々、各スタンプ300円で4000円近くかかるんですが…汗)

われわれのようにただ各寺社をめぐるだけなら0円+お賽銭です。


途中、開催の寺社以外にもたくさんお寺や神社があってなかなか楽しかったです。


来年も参加しよう。




ちなみに今年のテーマは「歩」ですので、

こうやって、折りを見ては、いろんな土地を歩いてみたいと思います。


携帯を持ち歩かなかったので(だってランチのつもり…)
写真がなくて残念。


1月10日までです。
by room2room | 2013-01-07 21:18 | 散歩と旅


<< ベトナム行き2 2013年謹賀新年 >>