人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土地が人を育てる1

やっとこさ、更新。

土地が人を育てる1_f0213602_1742185.jpg

先日、取材で京都に行ったときに
寸暇を惜しんでお寺見物。

大阪のクライアントの方が
「よく京都のお寺にのんびりに来る」(!)
風流な人で、その人の案内で
ほんの少しの空き時間にお寺に行けた♪

名前は忘れたけど、「岩下志麻のメナードのCMで使われた」由緒ある?お寺らしい。


年々、京都が沁みる。

空気とか空に、
「やっぱり京都はいいわねー」
となってしまうのはナゼ?

山々を抱いた京都の広い空(気づかなかった!)とか、
つづく砂利道とか
やたら大きなお寺の本堂とか

昔は、そんな余白が大きいほど退屈でしかなかったけれど、

なんだか日常生活でせせこましくなった心が吸い上げられるようで

「やっぱり京都はいいわねー」(二度目)

となってしまうのだ。


なんだ、この刷り込みは。


ついでに、そんなこんなでのんびりしてたんで、
次のお約束に遅れそうになってな。

タクシーに乗ったら、
運転手のおじいさんに
「慌てなさんな。もう遅れるものは遅れるんだから」
と京都弁でたしなめられた。


ついでに帰りのタクシーでは
西陣生まれの運転手のおじいさんに
「京都は何にもないでっしゃろ。東京のほうがええわなー」(うろ覚え京都弁)
って何回も言われた。

んなこと、思ってないくせに~!!!

いけずー。



ということで、
なんか京都の人って
関東とはずいぶんちがうなーって
思いました。


土地が人を育てる。


というのはたしかにあると思いました。  つづく
by room2room | 2011-11-15 17:59 | 考えたこと


<< 土地が人を育てる2 ギリギリ夏祭り >>