人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/18

AM6:30起床。散歩1時間。


著者の先生の事務所で打ち合わせ。

本づくり、教養、お人柄…いろいろ学ぶことがあるなあ。
やっぱりいい仕事している人は、人間がいい。

明日は、2件の取材と文献調べ。
まずは東京都立中央図書館から攻めることとした。
綿密にスケジュールを立てる。



ここ数日、
著作権者・著作権継承者探しに追われているのだが、
これがなかなか面白い。

図書館の一角には貸出不可のなんともマニアック辞典コーナーがあって、
そこには
文藝年鑑や映画人辞典、世界人名辞典などのほか、
エレクトロニクス用語辞典、観光用語辞典、架空人名事典、同名異人辞典、日本奇人稀人辞典
とかあるのだよ。

しかも、すごい分厚いの。
ああ、人類はこうやって知識や情報を紙に残してきたのだなあと。
知識を生んだ人と、こうやって本にまとめた人の功績にボー然となる。
これからはコレがデジタルデータになっていくのだな…。

そういう棚からアタリをつけて、ページをめくって探している人を見つける。

あるいは、出版社や映画配給会社、美術館、市役所なんかに電話して聞いてみる。
著作権センターの資料室に行ってみる。
そうすっと、いろんな人が動いてくれて(ありがたい)、
探している人の居所がとうとう判明したりする。

なんか掘り当てた感があって楽しい。

松本清張の小説に出てくる刑事の気分。。。(乗りやすいタイプ)
by room2room | 2010-05-18 23:02


<< 5/20 5/17 >>